てぶろぐ ~地球散歩~

6年間のホテルマン人生の先に https://www.instagram.com/tepapepe

Entries from 2022-01-01 to 1 year

ケツ

もし漢字一文字で今年を表すなら「決」にしようかな 同棲を解消して一人で五島に行くことにして(厳密には決めたのは去年だけど) 社員で仕事ひとつじゃなくて、バイトで3つすることにしてそんな選択肢は来る前は全然なかったけどね。まさか齢33,4にしてフリ…

フリーター、家をもらう

なにを生き急いでるのかっていうぐらい、にんげんだものとか言ってた前回から2ヶ月近く経つほど時の流れは早い。Pixelのカレンダーを見返すと、まぁ確かに10月は友だちが島にはじめて遊びに来たり、奈留島に行ってみたり、なんかまぁ色々あったっぽいんだけ…

無駄な抵抗

無駄なことなんてこの世にひとつもないと思うんだけどね。でも夏はまだ終わってねぇとイキるのはもう無駄な抵抗なのかもしれん 昨日ついに夜飲みに行ったとき長袖シャツを着た今日なんて家でずっと長袖シャツを着ている 2つの台風が夏をごっそり持ってっちゃ…

3つ目の仕事

3つ目の仕事はカラリトでのレセプション カラリトっていうのは先月14日にオープンしたばかりのホテルで 海を目の前にした全室オーシャンビューのオシャレな、そのオープニングスタッフとしてオープン前からちょこちょこ働き出した もともと島に来る前、千葉…

新居

五島に来て2ヶ月経ち、仮住まいから引っ越した先で1ヶ月 ここでのはじめての夏は思った以上に高速で、もう8月も5日経ち、あと一瞬で夏が終わっちまうと思うと今から寂しい。それぐらい、毎日のように島を探検し自然と戯れているだろうなという想像よりはるか…

自業自得day

朝7時目覚める 前日から米びつの中に埋もれさせていた、スマホとSIMカードを取り出す 海にダイブさせて家帰ってからドライヤーで乾かして、米びつに入れておくと復活するという話をいつか誰かから聞いたのを思い出し、入れておいた そんな一縷の望みはあっけ…

2つ目の仕事

世界一周をしていれば、3日後に全く違うコトバが街中に飛び交ってるなんてことがよくあった。 どんな国だって多かれ少なかれ英語という世界共通言語を話す人はいるし、なんなら日本語だけでも旅くらいはなんとでもなる。だけど挨拶やありがとうだけでもその…

迷い、選び、島に揉まれ

ものすごいスピードで五島に来て1ヶ月が過ぎた この家での生活にも、というか島の暮らしにも徐々に慣れてきている。たとえば、車に鍵をかけなくなってきたし、ふつうに1階の窓を開けたまま外出したり寝たりしている。元々そういう本質をもっていたのか、島の…

島サバイバル開始

毎日がおそろしく早い島での生活ってのんびりした時間が流れていそうって思うけど、それはそうゆう環境が整ってはじめて感じるものなのかもしれんな 3月中旬に同棲をやめた。彼女にとって俺は生涯悪者かもしれないし、すでに記憶から消去されてるかもしれな…

赤いフリースを着たオヤジ

その日は島の端っこにある民宿に泊まることにした。 夕方に到着して部屋に案内してもらう。 面倒くさいのか、もうすでに布団が敷いてあった。その隣に大きいこたつが置いてあり、なんともフトンフトンした部屋になっている。 できれば洗濯をしたくて、洗濯機…