てぶろぐ ~地球散歩~

6年間のホテルマン人生の先に https://www.instagram.com/tepapepe

無駄な抵抗

 
無駄なことなんてこの世にひとつもないと思うんだけどね。でも夏はまだ終わってねぇとイキるのはもう無駄な抵抗なのかもしれん

 


昨日ついに夜飲みに行ったとき長袖シャツを着た
今日なんて家でずっと長袖シャツを着ている

 


2つの台風が夏をごっそり持ってっちゃって、空気を入れ替えちゃったみたいで朝晩はめっきり涼しくなっちゃった。もはや半袖じゃ肌寒いくらい

これはもう夏の終わりを受け入れざるをえない


カラッとした日差しと清涼な風が心地よく、 最高だーなんて人々は言ってるけど

いや、そうか。最高なのか。たしかに過ごしやすい
けども


毎年毎年涼しくなる季節にはセンチメンタルな気持ちになるんだけど今年はより一層それを感じる。その答えは明確なんだよな

 


五島の夏にやり残したことがまだたくさんある
コレだコレ

 

 

移住して5ヶ月近く経って、もうそんなに経ったことも驚きなんだけど。いやこれだけ夏が一瞬で終わってたら納得か

 


ファーム、ホテル、学童。仕事を3つ掛け持って、でも週2は休みを確保して自由に動ける時間あるぞー
って思ってたけど全然足らんかった。でも仕事を週3や週4にすると毎月の生活が支出のほうが多くなっ ちゃう


いやもう今すでにそんな気がしてるけど。早く自分個人で収入源を確保できるよう動かなきゃと思いつつも

 

次から次に面白そうな遊びの話が降ってきて、ほんと忙しかった。なにから手を付ければいいのやらで、めちゃくちゃ心躍る夏だったんだな


でもそれとは裏腹に、 話だけ弾んで実際にできなかった事がたくさんあった

 


めちゃくちゃ綺麗な高崎ビーチの目の前の倉庫で、 自分でDIYしながら海の家みたいな事したかった

でも倉庫内を片付けただけで先に進めなかった。


せっかく素潜り師匠に会えたのに、 毎週末ことごとく海が時化て2回しか一緒に潜れなかった


半泊や色んな海で潜ったり、協会を巡ってみたり、美味しい店巡りとか、 船釣りとか、ぜんぜんやってない

 

 

 

 


でもいいんだコレで


最初からなんでもかんでも満喫してどーするの
有限な時間のなかで目一杯楽しんだよ

 

 


この夏で自信があるというか、 身につけたスキルを1つ言うとしたらテナガエビ捕りだな

 


ポイントも、エサの作り方も、五島民である島さんから伝授してもらったものだけど

これで自分が宿やった時にお客さんを楽しませるオプションが1つできた


自分で捕まえたテナガエビを素揚げしたその味は
その日水揚げされた伊勢海老よりも、師匠が銛で突いたスジアラよりも、五島牛の焼肉よりも

マジで一番うまかった

f:id:tepapepe:20220921214623j:image

 


絶景や遊びそのものに、そこに行き着くまでの冒険やストーリーが上乗せされて、それで大きく心が揺さぶられる

世界一周でした感動体験のそれと似てる

 

 

 


なにも一夏にすべて詰め込む必要ないのさ
これからずっと住むんだもの

 

 

 


それに楽しいのはきっと夏だけじゃない
なんか年間計画表みたいの立てないといかんかもしれん

そう思わせる島なんだな

 


千葉での生活に比べて
収入は激減
住環境も後退
だけどワクワク度は300%増し


いいかんじだ

 

 

 


ワクワクして自分のやりたいことに一所懸命になってれば、 自然と素敵な出会いもあるらしいじゃんね?
無理やり出会おうとしなくてもさ

 


でもやっぱ最近思うのが
島での恋愛は本当慎重にならんとなーって
ヘタな事したらすーぐ噂が広まって島八分みたいになっちゃうんじゃねぇかーっつって


五島に来る途中で寄った香川の金毘羅さんにお参りした時の大吉のおみくじにも

「万事うまくいく。唯一、酒と女に溺れるな」


って書いてあって


こりゃあもうそうゆうことだと
色々ケアしながらやってきたけど

 


5ヶ月だったねー
あかんかったねー

 


あれほど意思固く気を付けてきたつもりだったのに、 サイドブレーキは忘れずに引いてきてたのに
こないだプツッと糸が切れてしまい


しょうがないよ、にんげんだもの


にんげんだもの(みつをさんありがとう)

 

 


それから少し自分の行動選択範囲の幅が広がってしまい
まぁただブレーキが完全に壊れたわけでは全然ないけど


この人しかいない‼ という奇跡の出会いがあるまでひたすら禁欲なんて

 

 


ムリな話だったってわけよ
無駄な抵抗だったってわけよ

 


いやこれに関しては無駄ではなかったか… いやホントに無駄だったか……ブツブツ