てぶろぐ ~地球散歩~

6年間のホテルマン人生の先に https://www.instagram.com/tepapepe

Entries from 2017-08-01 to 1 month

12ヶ国目 ハンガリー~地球散歩~

首都ブダペスト。 立派なドナウ川に沿うように見事な建築物が建ち並び、中央広場は活気で溢れ、治安もよくカラッとした空気が心地よい。交通網も整備され、どこに行くも不自由ない。 皇居ランならぬドナウランとでも呼ぶのだろうか、日が暮れると川沿いを多…

11ヶ国目 イタリア~地球散歩~

そうするといつかまたここローマに再訪できるらしいと、トレヴィの泉にコインを後ろ向きから投げたのが19歳の夏。 どうやらその言い伝えは本当だったらしい 本当はローマというかイタリア来る気なくて。ギリシャからアルバニアにたまたますぐ行けずしゃーな…

10ヶ国目 ギリシャ~地球散歩~

ギリシャはアテネ。ここはそう、芸術の街。どこを歩いても芸術に出会える。 昨今の経済事情は、時に人に美を追求させるのかもしれない。住民誰しもがアーティストなのだ。 商店街、街角、ショッピングモールでさえ照明が落とされCLOSEDの看板がかかっている…

9ヶ国目 トルコ~地球散歩~

フェリーでカスピ海を越えてから電卓を出す機会がなくなった。それまでのモンゴルや中央アジアでは「いくら?」を現地語で伝え、でも数字がわからないからポケットからサッと電卓を取り出して打ってもらう方法をとってた。他の旅行者はもっとうまい方法をと…

8ヶ国目 ジョージア~地球散歩~

ジョージアねぇ、いいですよ。 ジョーーージア。オススメ。 ヨーロッパは遠いし高いからなかなか行けんなぁって人はぜひ。日本からのアクセスは知らんけど。 おしゃれな街並みあるし悪いヤツいないし。物価安いし。地下鉄やバスなんて1回20円よ。 プラムと凍…

7ヶ国目 アゼルバイジャン~地球散歩~

貨物船でコーカサス上陸。 少し越えた海の向こう側は今までと全然違う風景が広がってた。 立ち並ぶ高層ビル。ユニークなモニュメント。おしゃれな店。おしゃれな通り。デパートにはブランド店。マック!スタバ!蛇口を浮かす少女! 気候も、そりゃ暑いっちゃ…

6ヶ国目 トルクメニスタン~地球散歩~

川畑ワールドサテライト 「次のニュースです。夜21時ごろ路上で無謀にも野宿をしようとしていた一人の日本人男性が無事保護されました。彼はやや胃腸に痛みを抱えていたものの命に別状はなかったとのことです。」 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…