てぶろぐ ~地球散歩~

6年間のホテルマン人生の先に https://www.instagram.com/tepapepe

自分は何者でもない

直近はちょっと落ち込んだりした
やっぱりバイトはどこまでいってもバイトなんだよなぁと

 

 


五島に移住してから、
畑仕事に週3
ホテルに週2
学童に週2

 

3つのバイトをすることに決めてそれはなぜかって
自分のやりたい事叶えるためにベストな選択だと思った
わけではないけど
たまたま出会った人達と会話を重ねてくうちに自然とそう決まった直感で決めた

 

島に来るまでは
ホテルのオープニングスタッフとして社員になるか
漁業か農業の企業で社員になるか
の2択だったからね


直感で決めたから34歳にしてバイト掛け持ちマンになってること自体はよかったと思うし全く後悔してないんだけど




それらの仕事を初めて半年以上経って
手探り期を経て
ある程度外枠がわかるようになって
自分の存在感とか
会社での価値とか
輪の中での影響力とか
なんとなく測れるようになった結果、ちょっと沈んだってことなんだろうな

 


や、諸説あり
これは諸説あり

 


肩書がなんであってもすげぇやつは超絶パフォーマーはたくさんいるさ
これはあくまで自分軸での問答よ

 


バイトだから最低限こんだけやればいいやとか
そうはなりたくないから
どっちかっていうと爪痕残したいタイプだし
求められている以上のものは出そうとしているつもり


でもやっぱりベースは決められたことをこなすことが圧倒的に多くて
戦略的な話し合いだったり数字だったりには関与しない
6年間、そこそこの会社で正社員として働いてきた自分の培ったはずの熾し火は、今や灰になった...?

 


いやいやそもそもよ
週2やら3なのよ
業務すら全部ついていってないわ

っていうのもあるし「あれ、自分てもっとできる人間じゃなかったっけ?」

みたいなのよくある


イージーミス連発したり頭に角ぶつけたり
違う環境だったらふつーにもっと優秀だからねとか言って
過信してる場合じゃないゾ

僅かな時間しか関わらないんだから必死に食らいついていかないと、お荷物になるだけだろうが

 


自分は何者でもねぇ

 

 

 

っていうのがひとつと

新規事業の補助金の申請が12月にあって、プレゼンがついこないだあって
それまでは他のことが手につかなくて
そのあとすぐ保健所やら消防やらにコンタクトとって
旅館業登録に向けて困難や不安要素がたくさん出てそれと

 

あー走りてぇー筋トレしてぇー体動かしてぇー本読めてねぇー掃除機かけてねぇー確定申告ーこのクソゲーおもろー関係各所に出向かなきゃー支払い済ませなきゃーイカ釣りしてぇー動画編集しなきゃー遊びてぇー寝てぇー二日酔いで休日つぶしたーなんも進んでねぇー

 

みたいなかんじで
膨らんだ風船がブルルルルッて空気吐きながら地面に落ちた


でも今日ね
畑行く途中で島さんがタフマン買ってくれてそれ飲んだらなんか元気でたんよ
タフマンすげぇ
タフマンいいよ
宿の名前タフマンにしようかな

 

 


「お電話ありがとうございます、タフマンです」


けっこういいね