てぶろぐ ~地球散歩~

6年間のホテルマン人生の先に https://www.instagram.com/tepapepe

シェアハウスライフ

Amazonでの仕事の拠点が成田ということで、成田周辺に住むことにした

古民家などを安く借りるか、シェアハウスにするか

 

 

古民家を借りれた場合、AirBNBに登録して民泊を経営するつもりだった。

日本の玄関口、成田だし、東京五輪もあるから色んな外国人が毎日大量に流れてくるだろうから楽しそうだと思った。でも残念ながら(今となっては幸運だったけど)丁度いい物件が見つからず、シェアハウスを選んだ。

 

 

理由はひとつ

家電家具をいちから揃える必要がなく、且ついつでも出れるからだ

 

 

なぜならAmazonの仕事を5年も10年も続けるつもりはなかったし、成田にずっといる予定もなかったから。頭の中には沖縄かどこかの田舎へ移住が常にあったのである。

 

 

 

そんなこんなではじまったシェアハウスライフ

 

 

思い返した時にでてくるのは

 

 

釣り

七輪

 

もうほぼほぼこの印象がつよい。笑

つまりこれは俺にとって充実、を意味する

 

 

家の隣に手頃なサイズの畑があり、やりたい人が自由に使っていいとの事で

最初はちょうど、俺が入居した直後のタイミングでみんなでやろう、と意気込んで

雑草をみんなでむしり、耕して、肥料を撒き、思い思いの種を撒いた。

専用のライングループも誕生した

f:id:tepapepe:20210218201817j:plain 

 覚えているかぎり、自分以外の誰かが水やりをしたり雑草を抜いたりしてた記憶はない。俺がやる時に居合わせたら手伝ってくれたりは何度もあったけどね。俺は悟った。この方々は、野菜を育てたいんじゃなくて、食べたいだけなんだと。笑

 

 

むしろこれは好都合だな、と内心思った

当初から自分ひとりでやるつもりだったし、

 

どのくらい水をやったらどうなるのか

土づくりの重要性

肥料の必要性

陽の光

種を蒔く時期

野菜の病気やその対処

害虫の厄介さ

連作などの畑のルール

 

たくさんの事を肌感覚で味わった

畑は、奥が深い。楽しい。

全然育たない。くやしい。

そして、美味しい。

成長してる姿を日々見ていると、我が子のように愛くるしかった

f:id:tepapepe:20210218202130j:plain

f:id:tepapepe:20210218202203j:plain


 

はぁ

 

 

 

 

 

釣りには、そうだなぁ。10回ぐらいは行っただろうか

そのほとんどは、九十九里沿いの飯岡漁港なる場所

サビキからはじまり、後半はずっとアオイソメでちょい投げやウキ釣り

 

子サバかイシモチか、その2種類くらいしか釣れなかったけど

 

なにも釣れないボウズの日も

 むしろ何も釣れない日のほうが多かったかな。釣りは難しい

 

 

 

海釣りのみならず利根川にも何度か繰り出したな。小さい雑魚を捕まえては、家の前にある池に放流してそこに住んでる金魚と共生を画策した。

 

 

ここに小さい社会をつくりたい

とか言って、金魚を増やしてみたり、エビやメダカを買って入れてみたり

 

 

 

 

結果として、今現在、前から住んでいる金魚しかいない

なかなかヒトの思い通りにはいかないらしい

 

 

 

 

そして、七輪

 

テラスがあるからと

ホームセンターで七輪買って

 

夏はもちろん冬でも炭をパチパチさせて

釣った魚もホラこの通り

f:id:tepapepe:20210218203820j:plain

食べて飲んで笑って酔って

 

しょうもない、くだらない時間をたくさん過ごした

そういうのが人生においてすごい大事だったりするのは知ってる

 

 

 

 

色んな人が入り混じったシェアハウス

本当に思う。ワーホリに行く人も当てはまると思うけど

 

シェアハウスに住もうなんざ考え実行する人はたいていどこかオカシイ。変人だ

クセが強い個性的な人じゃないと、まず選択肢に入らん

もちろん自分含めて

 

 

 

 

そういえば盗難騒ぎもあったな

騒ぎというか、俺が来る前からちょこちょこ発生してたみたいで

 

いつぞやのBBQの時にも勃発してそれに業を煮やして、

 

泥酔した勢いで、疑わしき人物の部屋に殴り込みにいこうとしたのを、そこにいた数人が止めたんだとか。全然覚えてない。笑 自分がそういう行動に出るってことに後日聞いてびっくりした。

 

 

酒癖は、悪いほうだ(反省)

 

 

 

後日、もうひとりのオジサンメイトと管理会社を巻き込んでコトを大きくして

 

あれから特に何か失くなったって話は聞かないけど

自分らがしたことは間違いじゃなかったと、思いたい。その人のためにも

 

 

 

 

晴れた日には上裸で寝転んで

ハンモックで本読んで

冒険と称した料理をつくり

家賃を下げるために掃除をして

 

 

 

 

ウン

楽しかった

 

 

この1年、いろいろ充実してたと思う

様々なコトが懐かしい

なんで振り返るのかって、もうすぐ行くんです。次の場所へ。