てぶろぐ ~地球散歩~

6年間のホテルマン人生の先に https://www.instagram.com/tepapepe

17ヶ国目 ポーランド~地球散歩~

バスで安けりゃ片道1,000円もかからずに隣国に遊びに行けるなんてすごいよねぇ。

 


そんなもんだからせっかくだし日帰りでベルリンからポーランドへ足を伸ばす。

 


どうせなら負の遺産続きで、最も残忍な大量虐殺が行われた場所の一つ、アウシュビッツ強制収容所見に行ったろかなと考えたけど遠かったので今回は見送り。

 

 

 

 

 

バルト海近くの街、シュチェチンを散歩。
国境近くというだけあって街並みはドイツとさほど変わらない。

f:id:tepapepe:20170913163436j:image

f:id:tepapepe:20170913164124j:image

どんな名前だっけか、父さんに確認。

カササギと判明。俺が生まれた佐賀県の県鳥らしい。ご縁を元に姉妹都市に勝手に認定。

 

この街の目玉の教会から、この街を見下ろす。
あはーーーまぁまぁキレイねーーー

 f:id:tepapepe:20170913163446j:image

もはや目が脳が腐ってしまったのか。

慣れは怖い。

 

 

 

 

 

 

ドイツより物価が安いので買い物しに来るドイツ人が多いんだとか。そのせいか大きなショッピングモールは割と賑わってた。

 f:id:tepapepe:20170913163531j:image

不用意に店に入ると長年抑えている物欲が沸々と煮え立ち始める。温度が上がる前に早めに退散。

 

 

 

 

 

無くなりかけてる日用品を補充し、街の見どころを歩き終え、帰りのバスまで残り1時間弱、ポーランドの現金残り数百円。

 

 

 

 

 

目の前に突如現る、日本食料理屋。


頼んだものは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tepapepe:20170913163549j:image
うまかった……………

どうやらまだ舌は腐ってないみたい

 

 

 

 

 

バスの時間が迫っててよかった。
危うくクレジットカードを使ってしまうところだった。