てぶろぐ ~地球散歩~

6年間のホテルマン人生の先に https://www.instagram.com/tepapepe

51ヶ国目 パナマ~地球散歩~

本来は行く予定なかったんだけどコロンビア-コスタリカ間で思うように安いフライトが見つからず

 

 

 

驚くほど興味が湧かない国パナマ

 

 

 


高層ビルがギャン立ち

首都パナマシティに2泊

 

PASMOのようなカード1枚でバスも電車も

f:id:tepapepe:20190430043607j:image

 

 

 

 


大きい街にありがちだけど、ここの宿もボランティアと称した宿泊費免除で働いてるスタッフが何人もいた

 

彼らは強い結束力を持ちたいてい1日中宿にいて好き勝手やってる

 


ふつうの旅行者とやっぱちがう

仲良くなっても一緒にどっか行こうとかはならない

 


からなんかやりづらい

こんな都市に長居して一体何がしたいんだろうと価値観に疑問に思うのはムダだね

自分とはちがう、それだけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パナマといえばのパナマ運河

 


太平洋とカリブ海をつなぐ事に成功した最重要貿易路

 


バカ高い運河通航料で潤ってるから他の観光産業とかべつに発展させなくていいやーってなってるのかな、と思った矢先にバスで知り合った運河ビジターセンターで働くおっさんに維持費がめちゃくちゃかかっててんだよって聞いた

 


へえ

 


やっぱり興味沸かないけどせっかくだし精神で

渋々20ドルを払い運河見学

f:id:tepapepe:20190430043807j:image
色んな展示を見つつ運河の仕組みとか歴史とか予習しつつ船が実際に通るのを見たくて待つ

 

 


水門を閉じて水が抜いたりカサ増しさせたりして水位を合わせ船を運ぶ

 

 

 

 

なんで太平洋とカリブ海でそんなに水位がちがうん

水を抜くのはいいとして増やす時どれほどのエネルギーがどんくらいなんだろ

 

 

 

そんなこと考えてぼけーっとしてたら船来た

 

 


これっぽっちもだったけど

実際見たら心動いたや

f:id:tepapepe:20190430044513j:image
f:id:tepapepe:20190430044508j:image

人類の技術すげー

水路いっぱいいっぱいを通るバカでかい貨物船

いったい動かすのに何人必要なんだろう

 

なんかあれだ

サンダーバード思い出した(なんでや)

 

 


ギリギリまで来たら船に寄せた4台の専用車両が引っ張って運ぶんだって。その車両メイドインジャパンなんだって。誇らしいね日本のテクノロジー

f:id:tepapepe:20190430045052j:image

運河工事着工から完成まで果たしたアメリカ人も誇らしいと感じてるのかなぁ。アメリカ人ぽい老夫婦がいっぱいいた

 

 

 

 

 

 

社会科見学を終えたあとは旧市街をプラプラ

旧市街感はたまに古びた建物がある程度で彩り鮮やかなオシャレ観光地と化してた

 

 

 

そのまま海沿いを歩いて新市街の高層ビル群を眺めながら聴く音楽は

f:id:tepapepe:20190430044751j:image

 

 


………まぁいいや

 

 

 

以上!

滞在日数3日!

パナマシティ以外にも見どころ探したけどイマイチ直感がハマらなかったからいいや

 

 

 

ここ最近米とパスタしか作って食ってないや

物価高いっつってその国の料理を食べないのもなんかあれだなぁ

 

f:id:tepapepe:20190430045229j:image

かき氷売るおっさん

 

 

 

 

お隣の国へバモス