てぶろぐ ~地球散歩~

6年間のホテルマン人生の先に https://www.instagram.com/tepapepe

54ヶ国目 メキシコ~地球散歩~

なんちゅう暑さじゃ

コーラ買うためにコンビニ立ち寄る

棚に値札がズラリ

そんなところに国境を越えた実感を得る

 

 

 

 

 


前日たまたま晩メシで相席になったドイツ人に「現金でしか払えないよ」と言われたけど己を信じ乗合バスで国境へ行き、難なくカードでメキシコ入国税約30ドル支払い完了(なんだよ入国税って)

 

 

 

どんなもんじゃいジャーマン! そいつはなぜか入国と出国で2度それを払ったという。こりゃ領収書きちんと保管しとかんとな

 

 

 

 

 

 

早速メキシカン老夫婦の優しさと車に便乗しテノシケって町へ。そこからミニバンでパレンケへ

順調&快調

 

 

 

パレンケは遺跡とジーパンの一斉洗濯で有名な観光地

f:id:tepapepe:20190605151327j:image

遺跡の深追いはせず滝でちょっと遊んでから次の日目指すはユカタン半島にあるメリダ

 

 

 

 

 

 

久々のカウチサーフィ〜ン

オファーしてくれたワレシカは6ヶ国語を操るスーパーガールで日本語も勉強中。滞在中は度々日本語レッスンが開かれた。と同時にマヤ文明から通ずるマヤ語のおもしろワード教わったり

 


地元のための朝メシ食堂

f:id:tepapepe:20190605151524j:image

メリダのあるユカタン地区では月曜は肉、火曜は豆、と日によってメニューが決まってるんだとか

 

 


そうメキシコといえばのタコスなんだけど

なんなん!

 


たしかにウマイよ、ウマイけどさ

安いけどさ

 


ちっちゃい!

f:id:tepapepe:20190605151545j:image

腹減ってたら4,5,6コ食わな埋まらんじゃん

だいたい1コだけ食う事もほとんどないんだしさ、もっと大きく作ればいいのに

 


って言うと

「大きくなるとそれはブリトーよ。で皮の原料が違うとああでこうで……でもなんでそんな呼び方たくさんあるのかは私たちでもわかんない」

 


って。んだそりゃあ

おもしろいからオッケーです

 

 

 

 


リモコン操作で車庫のトビラ開いちゃうワレシカん家はもはや豪邸で


彼女のTinder友達(!?)のクリストバル、の親父に買ってもらった真っ白な家はプール付き

f:id:tepapepe:20190605151632j:image

自分の中のメキシコでのメインイベント

"現地人とテキーラを飲み交わす"が早々に達成された

f:id:tepapepe:20190605151655j:image

ショットで30,40杯はまぁ普通だと?

育ちがチガウにも程があるだろ

自分ひとりだけ顔真っ赤はちょっと恥ずかしいな

 


次の日は海行ってまた飲んで

地元料理の美味しいとこ連れてってもらって


とってもクリーンで治安も抜群ないい街でしたメリダ

 

めちゃくちゃ優しい笑顔ハジけてたワレシカ!

ありがとう12月に日本に来る時は連絡してな〜〜

 

 

 

 

 

カンクンへ向けちびちびと移動

バリャドリッドという街で3泊


小綺麗で小洒落た落ち着いた小さい街

f:id:tepapepe:20190605151853j:image

 

 

待ってましたセノーテ!ついに!

って感じで4ヶ所行ってみたんだけど、

だいぶイメージと違ってた

 



 

f:id:tepapepe:20190605152928j:image
まぁ確かにキレイっちゃキレイなんだけど

なんだけどなんだけど

勝手にセノーテっつうのは周りはジャングル!みたいな自然の中にあるもんだと思ってた

 


んだけど違うのね

しっっかり観光地化されてるのね

世界的に有名だもんね

手付かずは危ないもんねそりゃそうだよね

 


バリャドリッド近くの目玉スポット"セノーテイキル"ってとこなんてホテルリゾートの敷地内だかんね

 


人の少ないベストな時間を見計らって行ったのに

けっこー萎えた

 


穴の大きさとか深さとかは手つけてないだろうけど上から垂れ下がるツタ?とか人工的なもんなんかな

f:id:tepapepe:20190605152218j:image

ひっきりなしにそこを伝って落ちる水は明らかに演出だろうし

 


ワイルドなテイストのアトラクションプールてかんじ。これから行くもっと有名なセノーテもこんなだったらどうしよーー

 

 

 


そこから歩いて有名なマヤの遺跡チチェンイッツァへ。よく周りを見ずに受付窓口に行ったら75ペソ(430円)て言われて、おー良心的っつって払ったら

「次、となりの窓口行って」って言われてとなりの窓口のおじさん「406ペソ」

 


は?

 


どうやらなんかの税金と合わせて合計481ペソ(2,800円)が一人当たりのチケット代金らしい

 

 

 

 

 

 

 


グアテマラのティカルで遺跡には本当にワクワクしないことに気付いた自分、ただフォトジェニックな石のピラミッドの写真撮ってオワリにちがいない、それだけに3,000円、もう二度と機会ないけど…ぐあああ

 

 

 

 


と15分悩んだ末

行…かっナイ!やーーめった

 

調べたら今年からほぼ2倍に値上がりしたらしい

なーにしてくれとんじゃいばかちーん

 

 

 

 

 

ピンクレイク?ああピンク色の湖ね

キレイなやつね。女子が好きなやつ!バジャドリッドからだと簡単に行けちゃえるね

 

行かっナイ!

 

 

 

 

 

 

宿のハンモックでごろごろして暑くなったらシャツとか全部着たまま水シャワーかぶってまたごろごろして

散歩してメシ作って食ってオシマイ

 

 

 

ここにきて感覚が腐ってきたかなー?あれれー?

行けよ観光

 

 

 


ちがうんだよいいじゃんねえ

自分の興味あるとこに、、、時間と労力とお金をかけんのよ

 

 

 

 

よーし行くぞー

グランセノーテ!ドスオホス!

高い入場料払ってやるよ

感動させてみろやー

 

 

 

 

 


それら有名どこの近くの町トゥルムに2泊

チャリ借りてセノーテ巡り

 

 

 


グランセノーテはやっぱ一番有名なだけあってかなりキレイだった……

f:id:tepapepe:20190605152854j:image

でもやっぱ秘境感はなくて


さすが日本人ツアー客もチラホラ

 

 

 


アレだな今思うとタンザニアの名前もわかんない地元民の遊び場みたいな池は相当良かったなぁ

セノーテと肩並べるくらいキレイだったしもっと長い時間楽しめばよかった

 

 

 

 

ちょうどその時GoProが不機嫌になり始める

液晶に映りにくくなり、電源も入りにくくなり

 

それセノーテ来た時になる?

神さまタイミング合わせてくるよねぇ

 

 

 


特に落としたとか心当たりないのに、どっかから少ーーしずつ水が内部に入ってるっぽい

 


あーあーあー

 

 


バナナとゆで卵でガソリン補給しながらチャリを漕ぎ漕ぎセノーテをもう2つハシゴして

 

 

 

でも

次の日行くつもりだったセノーテドスオホス

入場2,000円するらしいよ

 


えー

 


いっかぁ行かんで(テンションどうした)

 

 

 

 

トゥルム遺跡も"せっかくだし"精神で散歩

意外にも遺跡×ヤシの木の組み合わせが斬新でなかなかカッコイイ

f:id:tepapepe:20190605153647j:image

なんでもこの世界遺産カリブ海のキレイなビーチも堪能できるとか

 

それメインで行ったのに一面海藻が生い茂りまくり水は真っ茶色


あれれー

 

 


次の街プラヤデルカルメンに行く途中に寄ったアクマルビーチも生い茂まくる海藻

f:id:tepapepe:20190605153743j:image

あれれー

 


でも体長1m級のでかいウミガメが3匹頭寄せ合って一心不乱に海底の草食べてて

 

1匹はそれもでかめなコバンザメを甲羅にくっつけながら


目の前で見れた

写真撮ってないけど

 

 

 

 

 

 

その後のプラヤデルカルメンのビーチもキレイとは言いがたく

 


あれれー


どうしたカリブ海

 

 

 

 

 

ここでもカウチ

ガリーという還暦過ぎたリタイアンアメリカンが招いてくれたんだけど

f:id:tepapepe:20190605154049j:image

丁度2泊するその2日間がメキシコ選挙の関係でアルコールを一切提供してもらえないという

 


朝までクラブで踊り明かすのが大好きなガリーとナイトライフをハッスルしたかったけど撃沈

 

 

 


ただ裏ルートでガリーの友人からウイスキー仕入れ、宅飲みしたりビーチで飲んだり

 

音楽かけてたらよくわからんヤツが立ち止まりやがて踊り出しそして踊り合う、そんなノリ

 


やったことといえばそれくらい

昼まで寝たりNetflixガリーの好きな日本のアニメ見たりすげー久しぶりにのんびりした

 

メキシコで一番うまかったタコス

f:id:tepapepe:20190605154402j:image

ガリーおすすめの一品。このサイズはだからもうタコスじゃなくてブリトーなんじゃないの?でもタコスとして売られてるしあーもーなんでもいいや

 

 

ただこのガリ

死ぬほど話好き

 


こちらが何も言い返さなくてもひたすら喋ってる

もはや会話のキャッチボールができない(こちらの英語が拙いというのもあるけど)

 

 

 

年齢をものともしない酒女ドラッグダンス音楽大好きなスーパーエネルギッシュじいさんでした

 

 

 

最終目的地カンクン到着

"せっかくだし"のビーチはまぁ確かにかなり水はキレイだったんだけども

f:id:tepapepe:20190605154251j:image

海藻きてるねぇ

数年前から流れ着くようになったんだってさ

結構深刻な問題だろうなー

カンクンリゾート人気落ちちゃうんじゃないの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーーん自分で読み直してもなかなかおもんないぞ

メキシコあんまハマんなかったからなー

 


タコスはあるけどタコスもうまいけど

"メシ屋"がなくてけっこー困ったし

 

ユカタン半島しか行ってないってのもあるだろうけど、思いのほか観光地観光地しまくってたってのがでかいんだろうね

 

現地人との絡みは楽しかったけどこうゆうとこは何人かで行くべきだーな

 

 

さートラブルなく無事に出国できますように。