てぶろぐ ~地球散歩~

6年間のホテルマン人生の先に https://www.instagram.com/tepapepe

47ヶ国目 ペルー後編~地球散歩~

リマから南米大陸に上陸し、ボリビアまで南下したルートを引き返し、またリマに戻ってきた

 

 

同じルートを引き返すってのがすごくスキジャナイんだけども、致し方なし

 

 

ブラジルがでかすぎなんだよな

ペルーも大概だけど

 

 

バスに5時間乗って3時間乗って宿泊

バスに12時間乗って22時間乗って宿泊

 


我ながらアホだ

最安を選んだ結果だとはいえ

 

 

 


最安はヒッチハイク

 

 

 

 

リマで2泊リラックスしたのち

またバスに10時間乗ってアマゾン川に沿う町、プカルパにやってきた

 

やっぱ南米来たんならアマゾン川に一発会っとかな

 

 

 


バス内で男が何やら大声で語り出した

バスに関する案内かと思ったけど他の乗客は関心なさそう。宗教関連でもない

 


何かと思ったら中国物産のセールスだった

1時間近くもセールストークしてたのか

f:id:tepapepe:20190319053618j:image

どっかから買い付けてやってんだなぁ

色んな商売があるもんだ

 

 

 

 

 

 

 


カウチで募集すると4,5人から快くオファーがきたからそのうちの1人、ジャニナの家に3日間お世話になった。

 

 

 

 

バイクで街中を案内してくれたり、常に気遣ってくれたプカルパの母、ジャニナ。とってもいい人。

f:id:tepapepe:20190319053733j:image

 

 

 

 

 


アマゾン川で採って岸にあげてすぐその場で売りに出す新鮮直売スタイル

f:id:tepapepe:20190319053939j:image

これもスープにしたら美味いらしい(ほんとか)

f:id:tepapepe:20190319054033j:image

ラニアもいた

f:id:tepapepe:20190319054041j:image

 

 

 

 

 

 


ジャニナは聞いてきた。アヤワスカはやらないの?シャーマンのところへ案内できるわよ

 

 

 

 

 

 

 

 

ははぁーーなるほどねそうゆうことか

どうりでたくさんカウチのオファーがくるわけだ

 

 

 

 

 

 

 

ざっくり言うとアヤワスカってのは幻覚剤の一種で、胃を空っぽにして飲んでシャーマンと呼ばれる祈祷師の唄を聴く。と、人によって嘔吐、幻覚、幻聴など様々な事が起きるんだとか。精神の浄化や病を癒すことを目的としてるらしい。

 


べつに違法のヤバいドラッグってわけじゃないよ

 

 

 

 

 

ジャニナの仕事は旅人を誘致して自分の知り合いのシャーマンにつなぐこと。まぁカウチを仕事に結びつけることはそんなに珍しいことでもない。だからたくさんオファーきたのね

 


今では多くの人がシャーマンを偽り、アヤワスカビジネスを悪用してるらしい。アヤワスカをやらない俺にジャニナが昨今の現状を色々話してくれた。

 


ロッコやオーストラリアでウィードとか吸った時とかそうだったけど、もともと薬モノが身体にハマらないし、スピリチュアルな世界が苦手というかどうもしっくりこない側の人間なんよね

 

 

 

身体を浄化するなら断食とか座禅とか岩盤浴通うほうがしっくりきそうだし

 

 

そもそもこの身はすでにガンジス川で清めたからオッケー!とか思って

 

 

まーーでもせっかくだし良いご縁があったら体感してみてもいいかなって思ったけど、こうもビジネスビジネスの実態を知ったら気が引けて。やらんかった

 

 

ここを訪れる旅人の9割はアヤワスカが目的と言っても過言じゃないなか、ジャニナは家に泊めても何のメリットもない俺を無下にせず良くしてくれた。ありがとうお母ちゃん。

 

 

 

 

 

 

 


郊外の村に行ったりプラプラしながら

ボートでプカルパに戻る時に釣りしたいんよなーって地元民と話してると、乗客を降ろしたあとでボート乗りのおいちゃんおばちゃん、マウリシオ夫妻が釣り連れてったる!と誘ってくれた

f:id:tepapepe:20190319055441j:image

おばちゃんがいい感じの枝を大きいナイフで豪快に切り、おいちゃんがパンを濡らしてこねて餌をつくり、枝に糸をくくり付け、釣り竿完成準備完了

f:id:tepapepe:20190319060847j:image

 

 


釣れたーー!ちっさ!

f:id:tepapepe:20190319060831j:image

おいちゃん3匹

俺5匹で俺の勝ちーー

 

 

ラニアは釣れんかった

 


この後晩メシにこの魚食うけどウチくる?

みたいなイベントを期待したけど、残念


今日は食べないっぽい

 

でも楽しかったー!ありがとう陽気なマウリシオ夫妻

f:id:tepapepe:20190319055705j:image

 

 

 

 

 

ジャニナの家は結構ワイルドな造りで

猫3匹と犬1匹に囲まれた生活

f:id:tepapepe:20190319061347j:image

深夜犬の鳴き声で目が覚めてふとライトで辺りを照らしたら、蚊帳の中にゴキブリが

 

ひょえー

アマゾンだしアレだけど君、蚊帳の中は反則でしょうよ

 

 

 

 

そんなプカルパを経て、フアヌコでバスを乗り継ぎアンデス山脈の麓の街ワラスへ

 

 

 

 

 

日帰りのトレッキングを2度ほど

 

いやーー気持ちよかったなー

綺麗!壮大!大自然

f:id:tepapepe:20190319061546j:image
f:id:tepapepe:20190319062030j:image
f:id:tepapepe:20190319061517j:image

 

 

1回目はツアー

この日のお供はメキシコ人のヴィト。なんかわからんけど、モノの感じ方とか行動とかペースとかバナナとリンゴとお菓子を持参してくるとことか、似通った部分が多くて勝手に親近感湧いてたf:id:tepapepe:20190319061946j:image

サッカー好きも一緒で、CLの話とか本田圭祐とかパチューカの話でも盛り上がったなー

サッカーネタは特に中南米では強いね

 

 

 

 

 

一方で次の日

 


自力で行けちゃうトレッキングポイントということで、ローカルバスでスタート地点まで

 

 

 

 

かなりキツくて辛かった

なんでかって

 

 

 


一人で来たけど誰かおるやろー思ってけど

 


ここがもう超マイナースポットなのかわからんけど最初から最後まで人っ子ひとりおらず

完全に孤独

 


おまけに何度も雨降るし

 


ただのメンタルトレーニングだった

 


頑張って辿り着いたラグーナ(標高4,500m)

あんま綺麗じゃないし

f:id:tepapepe:20190319062259j:image

 

 


帰りは景色良かったから助かったけど

 

 

 


3,4日間のトレッキングツアーに参加したかったけどねー毎日雨降るしでやめちゃった。いや雨季でも結局楽しいに決まってるんだけどねー

 

 

 

 

 

 

 


ワラスの市場は結構刺激強めで

牛豚鶏ねずみなんでも丸ごと

 

 

閲覧注意かな?まぁいーや

f:id:tepapepe:20190319062433j:image
f:id:tepapepe:20190319062444j:image

 

日帰りツアーで仲良くなったペルー人のマカ

f:id:tepapepe:20190319062515j:image

彼女にペルーでは普段ねずみ食べるの?って聞いたら

 


食べるけど私は嫌いって

クイって言うんだって

画像見せてもらった

ねずみってゆうかモルモットやんけ

f:id:tepapepe:20190319063300j:image

 


食べて感想を聞かせるくだりになっちまったが為に、ワラス最終日、クイを喰らいに再び市場へ!その2階の食堂エリアへ!

 

奇しくもペルー滞在中で最も高いメシ!(500円)

 

 

ひえー

f:id:tepapepe:20190319063434j:image

手が…

 


皮が固くてフォークも刺さんないからこの手を持ってかじりつく

 

 

味はチキンのようなカエルのような感じなんだけど、ちょっと伸びるというか弾力がある


美味しい気もするんだけど、かじりつく瞬間自分が犬猫になった気になるし、市場で解体されてるあの画がフラッシュバックする…

 

なかなかのカルチャーショックでした

 

マカは10歳の時にクイをペットとして飼ってたけど最終的に祖母に殺され家族で食べたんだって

 

ひょえー

 

 

 


そんなこんなでペルーおなかいっぱい!

予想外にも計1ヶ月くらい居てもうた

好きだなー楽しかったなー

 

 

 

 


ワラスからトルヒーヨを経てチクラヨで1泊挟んでエクアドルINかなー


は?チクラヨの宿どこも高ぇじゃねぇか


もうええわぶっ通しで3日間バス乗って行ったらぁ(あほ)