てぶろぐ ~地球散歩~

6年間のホテルマン人生の先に https://www.instagram.com/tepapepe

48ヶ国目 ボリビア~地球散歩~

f:id:tepapepe:20190305115757j:image
これタネっぽいのあるけど全部食べれるの?


おばば「あとでケツからブッと出しゃあ大丈夫よワヒャヒャ」

 

 

 

ボリビア人の第一印象は悪くない

 

 

 

 

よくわかんないフルーツ

甘くておいしかった

(翌朝ケツからブッと出てたかは不明)

 

 

 

 

 

 


山とチチカカ湖に挟まれた街、コパカバーナ

穏やかでのんびりしてまぁまぁ好き


湖で獲れたであろうマスを丸ごと揚げてもらった。揚げたてで塩が効いててうまい

f:id:tepapepe:20190305120113j:image

パサパサ白米、野菜、茹でたジャガイモにメインをワンプレートにドカッと盛るスタイルはペルーと一緒

 

 

 

 

 

他の旅行者との接触を避けて

充分な休息をとって、ラパスへ

 

 

 

 

 

 

 

独特の街の作りに、後ろにそびえるキレイな雪山

f:id:tepapepe:20190305120346j:image

本物の人間をさがせ

f:id:tepapepe:20190305120529j:image

 

 

 

 

 


2日過ごしてオルロへ

 


クスコあたりから一緒にオルロに行く人見つかればいいなーって思ってたけど残念ながら見つからず。

 

 

 

なぜなら南米三大祭りのひとつ、オルロカーニバルがあるからだ!ひゃっほーう

 

 

 

 

そんだけでっかい祭りとあってやはり宿は前々から埋まっていき、カーニバルあるじゃん!と気付いた時には街全体満室状態

 

 

 


さらにチケットが必要らしいけど用意できず

 

 

 

そんな踏んだり蹴ったりだけど

朝イチのバスでラパスから乗り込み、夕方らへんのバスでウユニに抜けちまおうカーニバル突撃大作戦を決行

 


すんだけど、

 

 

 


公式サイト「カーニバルは2/23~3/3で、最も混むのが1,2,3/3です」

 


ボリビアンA「カーニバルは3/2,3だけだよ」

ボリビアンB「3/3だけだよ」

ボリビアンC「今日もやってるよ」

 


もうどれが本当かわかりゃしねぇ

 


来たる2/28

最も混む日は避ければなんとかなるだろう判断

 

 

 


バスオフィスにてチケットを買う時、

おばちゃん「カーニバル楽しんどいで!」

 

 

 


バスは激混みだろうなと思い朝6時半にターミナルに行くものの朝7時発に余裕で乗れる

 


しかも驚くほどガラガラ

 

 

 

今日ないのか……⁇

 


隣の席のおっさん「カーニバルいいね!」

 


よっしゃ

 


反対側のおばさん「2日後よ」

 


えぇ…

 

 

 

そんな小さな一喜一憂を繰り返しながらオルロ到着

 

 

 

オルロ人に聞くと百発百中3/2,3だよって返答がくる。そうかーと若干沈んでたら今日は今日でダンシングがあるんだと

 

カーニバルとダンシングてどう違うんだ

 

 

 

 

まぁとりあえず行ってみよう

 

 


それ行って今日中にウユニ行って2,3日間でウユニ塩湖満足しまくって3/3にまたオルロ来ればいいんだ

 

 

ラパスで時間つぶすよりもよっぽど効率的じゃん

 


しかもラパス-ウユニ間は直行バスよりもオルロ乗り継ぎで行ったほうが2,000円近く安いっていう

 

 

 

いいじゃんいいじゃん

夜行で通り過ぎるにはもったいないくらい壮大なパノマラビューだし

 

 

 

 


いいじゃんいいじゃん

 

 

 

そして中心地へミニバスで行ってみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tepapepe:20190305123746j:image

やってるーー!

カラダが無意識に跳ね上がるー!

やっほーーう!

 

 

 


観るだけで満足できるかー!

一緒に踊るー!

 

 

 

 

 

 

チケットないとどうのこうのなんて杞憂中の杞憂で

 

チケット買ってる場合じゃなかった

 

 

 

 

 

 


ひとたび踊り始めたら

旗を渡され

首飾りをかけられ

紙吹雪を浴びせられ

泡スプレーを吹きかけられ

演奏が一区切りしたら一緒に写真とってくれのお祭り騒ぎ

f:id:tepapepe:20190305124052j:image

f:id:tepapepe:20190305124212j:image

気持ちいいー!

 

 

 

挙げ句の果てに謎の弁当もくれて

 


なんじゃこりゃー!

楽しいーーー!

 

 

 

 


千差万別色鮮やかなチームが50以上ありそうな

そんぐらいの大行進が道という道を埋め尽くしてく

 

 

 

べつのとこでまた踊ってたらどうやらメインロードに入ったらしく

f:id:tepapepe:20190305124535j:image

両側にチケット制と思しき観客席が並ぶ中央を踊り歩いた

 

 


観客席に目をやるたびに誰かしらと目が合い笑顔で手を振られ

 

 

 

 

いきなりのどこぞやのアジア人の乱入をみんなウェルカムで楽しんでくれた

 


南米ラテンのノリー!

 

 

 

 


とその時、突然ある派手な衣装のおっさんが目の前に現れ、仰々しいカメラマンが何人も彼を撮りだし、セキュリティスタッフにストップをかけられた

 

 

 

こっから先は悪ノリNGなのかな?と思って席に座って様子を見てたら(有料席)

 

 

 

 

 

f:id:tepapepe:20190305124629j:image

そのおっさん、ボリビアの大統領でした(中央カラフル)

あぶねぇハイタッチするとこだった

 

 

 

伝統の笛を吹き、一緒に踊る大統領。たくさんの人が手を振り歓声をあげてて親しまれてるのがすごく伝わる

 

 

 

ええ光景や

 

 

 

そんなこんなであっという間にウユニ行きのバスの時間だ

 

 

 

3日後の本戦カーニバルが楽しみすぎて

ウユニ塩湖がちょっと霞む…

 


いやとてつもなく絶景のはずだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tepapepe:20190305125715j:image

f:id:tepapepe:20190305125036j:image
f:id:tepapepe:20190305125630j:image
f:id:tepapepe:20190305125005j:image
f:id:tepapepe:20190305125217j:image
f:id:tepapepe:20190305124951j:image
とてつもない絶景だった

 

 

 

 


朝も昼も夕も夜も全部色がちがった

2日間で3回も足を運んだのに全く飽きなかった

 

 

 

日本人がたくさんいるなか、ゆり&あやって素敵ペアがこれまた良い子達で

 


ウクレレを塩湖で弾く姿はとてもよかった

 


写真も撮ってくれて

 


本当にありがとう

f:id:tepapepe:20190305125831j:image

 

 

 


マチュピチュで会ったむっちゃんとも会えたし

アタカマ砂漠いってらっしゃい

 

 

 

 

 

 

 


ウユニでもカーニバルやってて

多種多様な衣装のチームが街を練り踊り、歌い、泡スプレーや水鉄砲、水風船で暴れ狂う

f:id:tepapepe:20190305130239j:image

f:id:tepapepe:20190305130321j:image

 

 

服やバッグを濡らされたからって怒るのはここではナンセンス

 

 

 

楽しんだもん勝ち

 


ウユニを満足し尽くして本チャンのオルロカーニバルに臨む!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、ちょっとこないだとは違く、自由突入型じゃない

 

 

 

むしろほとんどの人が席で騒いでるなか突入したら逆にシラけそうな雰囲気

 


写真を撮るだけとって、眺めるだけにした

それでも派手で迫力満点のパレードは見応え抜群だったけどね

 

 

 

そんな息つく暇なく怒涛の1週間を過ごしたボリビア

 


密度濃いー濃厚ー

 


色んなもんが見れてよかった

 

って戻ってきたラパスでもカーニバルやっとる…

 

じじいと飲んで

ちょっと踊って

f:id:tepapepe:20190305140345j:image

 

カーニバル塩湖塩湖カーニバル塩湖カーニバルカーニバル、という1週間

 

他のボリビアの秘境とか色々調べたけど

 

おなかいっぱいや

 

写真選びきれねぇ

動画もたくさん

 

 

 

余は満足じゃ!