てぶろぐ ~地球散歩~

6年間のホテルマン人生の先に https://www.instagram.com/tepapepe

45ヶ国目 台湾~地球散歩~

久々だな会いに行くぜ台湾一周スペシャ

 

 

 


shot❶ クマ

 

 


香港から台中に上陸。

空港まで迎えに来てくれ、初っ端から優しさを爆発させてくるクマの車に乗り込み、彼のホームタウンである苗栗市へ。

f:id:tepapepe:20190209152732j:image

 

 

すごーく似てた。じじばばが住んでる佐賀に。街並みとか、田園風景とか、急な坂を上ったら家がある感じとか、なんだか九州の田舎を思い出した。みんな元気かなーー

 

 

 

 

 

 

学生の頃、集団でケンカする時にヘルメットで相手に殴りかかった、なんていう逸話をもつチンピラの素質をもつ彼とは裏腹に、お母さんは会った瞬間から絶対優しいって確信できたし、お姉ちゃんはのほほんとしてるし、お父さんは無口で少し強面だけど晩メシ御馳走になった時に「フェイチャンハオツー」って言ったら「うまいか!そうか!」って感じでニコッてしてくれたし

 


もうひとりの妹はオーストラリアにいて会えなかったけど

 


あぁ、素敵家族

 

 

f:id:tepapepe:20190209152828j:image

晩メシめっちゃうまいし

いつも以上におかず、種類も量も作ってくれて家庭の味を体験できて

最高

 

 

 

驚いたのが、キッチンにでっかい中華鍋

さすが中華圏だねどの家庭にもあんだろうね

 

 

 

 


バイクで苗栗市のちょっとした見どころに色々連れてってくれたけど、まーーなんもないなんもない。のどかな風景がただただ広がるだけ。そんなのも佐賀の田舎くさくて、落ち着く。

 

 

 

ご当地のお菓子やお茶、ヌードルとか食べさせてくれて。全部おいしいのね

 


や、臭豆腐はくせえしまずいわ

台湾人でさえ嫌いな人は多いらしい(クマも嫌い)

f:id:tepapepe:20190209152931j:image

 

 

 

2日目の夜は彼の幼なじみ、アソンと3人で飲んだんだけど会って間もないのに台湾ウォッカをわざわざ買ってプレゼントしてくれて

 


スラムダンクの"世界が終わるまでは"を3人で熱唱してたらふく飲んでギャーギャー騒いで

次の日俺とクマは2日酔い、アソンは仕事を休むっていう

 

 

 

 

 

 

みんなで飲む酒もこちらにお金を出させず

 


クマも事あるごとに奢ってくれてガソリン代すら受け取らず

f:id:tepapepe:20190209153251j:image
なんなのこのタイワニーズ達‼︎

絶対いつか日本来いや

 

 

 

そのへんで焼き餃子売ってるしなんなの台湾

極楽かよ

 

 

 

 

 

 


台南で1泊挟む

 

 

宿のおいちゃんはチェックインと同時にリンゴやら切ってくれて、熱心に観光情報をしかも自作の巨大マップで

 

 

肉丼にワンタンスープ、きな粉餅に今川焼

 


ナイトマーケットでは他の国では見なかった催し物がたくさん

 


レトロなゲームに夢中な人たち

こっちではアーチェリー

こっちでは牡蠣クレーンゲーム

タイマンシンプル麻雀で勝てば大きなぬいぐるみ

f:id:tepapepe:20190209153358j:image

 

 

 


そして時折漂う臭豆腐  くせぇって

 


日本にも年中全国各地でこういう屋台マーケットあればいいのに。クソ高い肉フェスとかそういうのは要らんからさ

 

 


アジアの他の国に負けずとも劣らない朝市の活気は、背の低い台湾おばちゃん達が威勢良く買い物してるせい

 

 

 


shot❷ エリック

 


会ったその日はカラオケへ

そんなに歌うの好きだったのね

エリックも自分の町に来てくれたからここでのお金は俺に任せてくれスタンス。なんてこった

f:id:tepapepe:20190209153635j:image

 

 


次の日から台南から台東サイドを通って台北までのチャリ旅がはじまった。エリックの提案で

 


大きいチャリ旅に不要な荷物は先に台北クロネコヤマトで送り、毎日シャカシャカ6日間漕ぎ続けた。

 

 

 

気持ちの転機は早くも2日目に訪れる

ほとんど最南端のホワイトサンドビーチから、台東に一気に抜けるこの日は、台湾の東西をまたぐ山脈を越えないといけない

 

 

 

これがまぁまぁしんどくて

朝から夜までひたすら漕いだ

走ってる時に色んな迷いが頭をぐるぐる

 

 

 

軽いノリと勢いではじまった台湾半周チャリ旅

 


走る事自体を楽しみたいエリック

毎日一日中走る日程

道中もそうだけどできれば色んなところに寄り道したい俺

圧倒的に違う2人の体力から生じるスピードの差

元々基本1人を好み、自分が俺を待たせることに少しストレスを感じてたエリック

やっぱせっかく会ったんだし2人で行きたいんだけどもももも

 

 

 

山道なんて思いっきり別々

2人スクラム組んでフォローし合ってくんだよとか

いや、お互いそれぞれのペースで走るべきだとか

 

 

 

まーようするにチャリ旅に対するスタンスがちがったんだ

 


何も事前に作戦会議せずスタートしちゃったから戸惑ってしまったというわけ

 

 

 

------と、ここまで読んだらなんか散々だったようにみえるけど

 

 

 

結果楽しかった

 


3日目以降、できるだけ2人でいるけど全部が全部一緒じゃなくてOK、合わせる時もあるしお互いのペースを守る時もOKってスタンスに切り替えた

 


2日目でやっぱやめるわって言わんでよかった

山道のように孤立する時は、俺の台湾旅はこれでええんかな、とか思うことあったけどそこを過ぎてまた2人で走ると面白くて

 

 

台湾で一番したい事は友だちに会いたいってことだったから

 

エリックはワガママな頑固野郎だけど変わらずクレイジーでいい奴で

f:id:tepapepe:20190209154402j:image

時々そのご当地メニューとか色々説明してくれて食わしてくれて

 


このフルーツうまかったな

なんとも言えない初めての味と食感

f:id:tepapepe:20190209154441j:image

 

 

お互い悪口言い合いながら冗談言い合いながら

漕いで食って漕いで飲んで食って漕いで

食って浴びて洗って毎日のようにダブルベットで寝るっていう

f:id:tepapepe:20190209154513j:image

 

 

そういうんじゃないぞ

 

 

 

 

 

 

朝はエリックのほうが大抵早くて

 

 

 

オーストラリアでの生活の時もまず起きてダイニング行ってすでにメシ食ってるエリックに「よっ」ってやるのが日課だったな

 

 

 

途中、下り坂でタイヤぶっ壊れたライダーズを助けたりライダー同士の交流もおもしろくて


本当に日本のような景色に心が和んだ

f:id:tepapepe:20190209154929j:image

 

 

エリックは今後地元でコーヒーショップ立ち上げるんだって。カナダワーホリも申請中なんだって。

 


まぁまぁ闇も抱えてるけどやりたいことをチャレンジしてるおっさんを応援するよ。ガンバレ!そしてめちゃめちゃありがとう!日本来やがれ!

f:id:tepapepe:20190209155301j:image

 

 

shot❸ ジェリー

 


エリックとのチャリ旅を終えた後、台北を飛ばして今度は新竹市でジェリーと合流。クマの苗栗市ともまぁまぁ近いから、これでほぼ台湾を1周した事になる。

 


ジェリーも、クマとエリックと同じオーストラリア生活時代に出会った友達。いい奴加減は相変わらず。

 


山際のマーケット通りの一角にうんこ博物館。台南にもうんこ焼きなんてのも見たけど、台湾ギャグ⁇

f:id:tepapepe:20190209155007j:image

 

 

海鮮市場の脇で休憩してると、仕事を終えた漁師が刺身で酒盛りを始めたかと思いきや、いきなり山で狩ったイノシシを解体しだすまさかの猟師違い。

f:id:tepapepe:20190209155121j:image

 


週一でのバスケの集まりに飛び入り参加。

なんでバスケってあんなゴール入らんのやろ

 

 

ご当地マーケットや海鮮市場、海沿いまでサイクリングにバスケの集まり、グルメポイントまでいろんな所に連れてってくれた。

 


ジェリーの兄貴もご両親もペットのヨウヨウも近所の人もみんな温かい人たちばかりで

 


チャイニーズニューイヤーはどの家庭も大抵親戚一同に会する、年に一番大きい家族行事。もちろんジェリー家もそうなので、さすがにその前には台北に戻ろうと思ってた。でもあまりにも快く招いてくれたから、ありがたくお邪魔させてもらうことにした。

 


初めて体験する中国の旧正月文化

 


ご先祖様にお祈りした後、たくさんのお母さん方が作った次々に運ばれる料理を、みんなで食べる。

f:id:tepapepe:20190209161701j:image

シニア側のテーブルにお呼ばれする

ウィスキーがストレートで運ばれる

 


数少ない日本語や英語を使って、何度も乾杯をして、精一杯もてなしてくれた。

 


いい感じに酔いがまわってきた頃合いで、テーブルが片付けられ、メインイベント(?)がはじまった

 


賭博である

 

 

 

 


普通の麻雀よりもずっとシンプルで、勝敗がすぐ決するので賭け金の流動がかなり激しい台湾式麻雀。なかでもこれは、この家系伝統的なものらしい。

f:id:tepapepe:20190209155635j:image

が、あくまでも楽しむのが目的なんだとか

 

ルールを少し理解できたとこで、ここでも参加させてもらった

 

 

 

 

昼の部と夜の部と分けてあるらしく、一旦帰ってシャワーを浴びてもう一度行くというスケジューリング。

 


またたくさんの料理が昼同様に出てきて、台湾の正月料理を堪能した後は夜通し麻雀やポーカーをするのが常だったみたい。だけど今年は参加人数が少なく、11時には帰路に着いた。

 


朝までと聞いて相当酔っ払う覚悟だったんだけどね

 


ジェリーは年に一度だけの親戚の集まりだし、名前が分かんない人もたくさんいたり、年配のおじさん達に気を遣わないといけないし、俺のケアとかもあっただろうし疲れたとこもあっただろうに。別に仲良いわけじゃないけど家族行事だし正月に集まって軽く気まずい~なんてそうゆう距離感やイベント要素も日本人と似てるもんがあるなぁ~と

 


結局4泊も家に泊めさせてくれて、正月一緒に過ごさせてもらって、だいぶ面白い体験させてもらいました。本当ありがとう

f:id:tepapepe:20190209160104j:image
挙げ句の果てにお父さんからお年玉までもらうなんてもう…

 

 

 

ジェリー、日本で絶対会おう。ワーホリで来る時を楽しみにしてるよ

 

 

 

 

 

 

 

shot❹ ルーカス 

 

やっと首都、台北にきた。楽しみにしてた台北

けど、なんだろうこの無気力感は


これはアレだ、バンコク現象と一緒だたぶん

 

すでに濃い思い出がいっぱい出来すぎて、この国お腹いっぱいってなっちゃったパターン。

 

旧正月連休中だからローカル店ほぼ閉まってるし観光客向けのとこは並ばないといけんし他の街より物価高いし

 


んーーっと思ってたらタイで仲良くなったムエタイやろやろ詐欺のフランス人ルーカスが台湾来るってことで

 


合流。

 

 

 


俺と別れた後でのプーケットのブンブントークやらそれからの日本でのブンブントークやら


一緒にいたイトコがバイクの飲酒運転で10万警察に取られた話とか


やっぱこいつはアホだ。楽しい

f:id:tepapepe:20190209160338j:image

 


ルーカスがアプリで出会った台湾人が親にお年玉で10,000台湾ドルもらったってんで、おいしいヌードルをご馳走になって

あざす!ごちそうさまでした‼︎

 

 

またどっかで会おルーカス

 

 

 

 


その夜、台湾最後の待ち合わせへ

 

shot❺ セフィー

 

 

 


セフィーはセブにいた時の友だちだから約2年ぶりの再会。その時の別の日本友だちが台湾旅行ん時にセフィーに会ってたり、こないだセフィーが日本に行った時、また飲み行ってたり、セブでの関係がまだまだ続いてて嬉しい

 


そんなセフィーが火鍋屋さんを予約しての大盤振る舞い

f:id:tepapepe:20190209160503j:image

豚から牛から海老からカニまで全部うますぎて、最高の台湾最後の晩餐

 


お互いの2年間の話は絶えず、どっかで飲むかーって雰囲気になった時に

 


セフィーの友だちが麻雀やろうって

 


行くっきゃない

 

 

 

 

迎え入れてくれたのはセフィーの友だち、リディアとタイバイ。この台湾人の「友だちの友だちは友だちだろ感」はいったいなんなんだろーか

 


みんなあったかすぎ

 


はじまったのはダイスゲーム

サイを4つ振って数の目の組み合わせで一番強かった人が勝つ単純なゲーム

f:id:tepapepe:20190209160627j:image

お母さんから娘さんまでみんなでワイワイ

勝っても負けても

めちゃめちゃ楽しかった

 


タイワニーズカルチャーはこれからだっつって

熱気冷めやまず台湾人の遊び場カラオケKTV

 

 

 

 


歌う

叫ぶ

ウィスキー

踊る

歌う

ウィスキー

 

 

 

 

吐くほど飲んだのはいつぶりだろーか

翌朝の二日酔いは夜まで及んだ

 

 

 

最後介抱させちゃってごめんなぁ

タイワニーズカルチャー恐るべし

 


ちょっと楽しすぎたよ

日本また来た時はジャパニーズカルチャーを押し付けてやるから覚悟しろや

 

 

 

 

 

 

 


こんなに遊ばせてくれたのに1ドルも受け取ってもらえず

台湾滞在18日間300USドルでお釣りが来るなんて思いもよらなかった

 

 

 

 

 

 

みんな、心の底からありがとう!!!

また会う日まで元気でな!!!