てぶろぐ ~地球散歩~

6年間のホテルマン人生の先に https://www.instagram.com/tepapepe

42ヶ国目 ベトナム~地球散歩~

ベトナム人の朝はコーヒーからはじまりフォーにつづく

 

 

 

 


思った以上に街がクリスマスクリスマスしてる。日本じゃ聞き慣れないまぁまぁオシャレなクリスマスソングがコンビニでも流れてて、サンタ帽やトナカイ角をかぶった店員がスーパーでレジしてる。

 

 

 

 

さほど興味もわかない忙しい街ホーチミン

バイクをレンタルして街のど真ん中を郊外の田舎を1日走ってみた。

 

 

 

 


バイクでごった返す光景は一見無秩序に見えるけどまぁまぁ皆さん互いを考慮しながら走ってるのが走っててわかる。無茶苦茶するヤツは全然いないのね

 

 

 

細かく枝分かれした川から成るメコンデルタ

これといって特に面白いイベントは発生しなかったけど、バイクごと乗せて渡る小さい舟や、風景はベトナムらしいものだったかな

f:id:tepapepe:20181230174806j:image

 

なぞの催し

f:id:tepapepe:20181230174840j:image


その夜、カウチで一緒にメシ食おうってベトナム人が現れたんだけどドタキャンされる

 

とっとと移動しよ

 

 

 

 

 

 

 

 


丸一日バスに揺られて着いた街、ホイアンでのクリスマス。

 


ホイアンの街並み

ランタンが綺麗で雑貨もかわいい

f:id:tepapepe:20181230175024j:image

地元メシは安くておいしい

 

 

 

イブは宿のみんなでパーティー

クリスマス当日はフランス人カールと男飲み。

 

 


仲良くなる欧米人ってドイツ人とフランス人が圧倒的に多いのはなんでだろ

 

 

 

 

 

 


なんか書くことが見つかんない

写真も全然撮ってない

 

 

 

 


あれれれーーー?

 


楽しいっちゃ楽しいんだけど

すげーテンション上がってるかっつーとそうでもない

 

 

 

 

 

なんなら何もない時に、昔の数々の過ちとかやけに思い出してブルーになったりするし

 


夜中にそんな事考えると全然眠れなくなって

 

 


んーおかしいなーガンジス川で過去を全部清算したはずなのに。どうやらたった1回の沐浴じゃ効果は薄いらしい

 

 

 

 

 


どーしたベトナム

いやどーしたおれ

 

 

 

 

旅のマンネリ?疲れ?いろんなとこ行きすぎて刺激足らず?飽きた?曇りばっかだから?

 

 

 

 

 

 

 


まいったな

 

 

 

 

 

 

 

 

また丸一日バスで寝ながら、ハノイの近く、ニンビンへ。南北に長いベトナムの縦断は一見しんどそうだけど、こんなバスだからそーでもない

f:id:tepapepe:20181230175342j:image

 

 

 

チャリ借りてボート乗って世界遺産

一番ベトナムぽい景色に会えるかなーと期待してたとこは、たぶん今回で一番ベトナムぽい景色だった。

f:id:tepapepe:20181230175829j:image

f:id:tepapepe:20181230175848j:image

f:id:tepapepe:20181230175833j:image

アルゼンチン人と手漕ぎボートでデスパシート

 

 

相変わらず天気悪いけどそのどんよりした雰囲気が折り重なる岩山のグラデーションとマッチして、なかなか渋く悪くない。水墨画のよう

 

 

 

 

 

 

時期を合わせると黄金の稲穂がビャーっと広がる素敵田園風景が見えるんだろうな

f:id:tepapepe:20181230180307j:image

 

 

 

 

 

 

最後のハノイなんてまぁ完全に気持ち切れて

まぁまぁうまい焼き鳥食ったことくらいしか記憶にない

 

雨降るし寒いしなんなら息が白くなるほど

ベトナム全日程曇りか雨で

 

 

インドの雨季をずらしこれまでほとんど晴れ続きで快適にやってきたけど、さすがに全部が全部そううまくはいかないか

 

北部のトレッキングとか楽しみにしてたけど何もせず

 

 

 

自分の文章読み返しても死ぬほど内容つまらんな

 

 

 

 

そんなことも長く旅してたらあらーな

 

 

 

 

 

 

太陽は偉大だなぁ

常夏の島で生涯過ごすのが幸せなのかな

 

 

 

よいお年を。