てぶろぐ ~地球散歩~

6年間のホテルマン人生の先に https://www.instagram.com/tepapepe

19ヶ国目 スコットランド~地球散歩~

せっかくだから寄っとこかー


近くて飛行機安かったから、という理由で訪れたスコットランド

 

 

なんせアイスランドインパクトがでかい。
残りのヨーロッパはもう消化試合みたく思えてくる。

 

 

早く物価が安くて暖かい地域に行きたいなぁ

 

 

 

 

そんな首都エディンバラ。結局、なんかいい街。割と好き。街全体が渋い。
地形がそうさせるのか、地図上は交差してるだけの十字路も実際に歩くと一方が橋になってたり、複雑に立体に絡み合う道が不便でもあり散歩を楽しくさせた。

f:id:tepapepe:20170929215040j:image

 

著者本人によってハリーポッター1作目が書かれたというカフェ。

 f:id:tepapepe:20170929215218j:image

 


冷たい空気と曇り空でも絵になるような、例えるなら赤や緑の華やかなやつじゃなくて蛍光灯色の白いシンプルなほうの花火。 伝統スカートを履いて伝統楽器を吹くおじさんも味がある。

f:id:tepapepe:20170929215432j:image

f:id:tepapepe:20170929215442j:image

f:id:tepapepe:20170929215818j:image

f:id:tepapepe:20170929220332j:image 


ただ、建設工事も目立った。すでに、渋くてかっこいい教会の隣に今風のデパートが並んでたりして、違和感だなぁ。住民としてはより便利になるんだろうけど、うまいことその辺を融合させてってほしいもんだ。と1日しか居ない旅行者がモノを言う。


そんな歩けば歩くほど味わい深くなりそうな街なのに、結構寝た。
他の旅人ともめんどくさかったからほとんど接触せず。

どんなにクソみたいなスプリングのマットレスでも、14日間のハンドルとギアとサイドブレーキが邪魔で窮屈でクラクションに常に気を遣う車内泊に比べたら最高だった。それに布団がふかふかで、やっぱ疲れをとるには良質な睡眠が一番だね。あと美味い飯をたらふく食えたらなぁ。物価め。

洗濯も全部できて、オールリフレッシュ。


次いつ来れるかわからないほど日本から遠い国スコットランド
おやすみ、おはよう、さようなら。

スコッチウイスキー
飲まないよウイスキーはもうお腹いっぱいだよ。