てぶろぐ ~地球散歩~

6年間のホテルマン人生の先に https://www.instagram.com/tepapepe

8ヶ国目 ジョージア~地球散歩~

ジョージアねぇ、いいですよ。

ジョーーージア。オススメ。


ヨーロッパは遠いし高いからなかなか行けんなぁって人はぜひ。日本からのアクセスは知らんけど。


おしゃれな街並みあるし悪いヤツいないし。物価安いし。地下鉄やバスなんて1回20円よ。

f:id:tepapepe:20170813012543j:image

f:id:tepapepe:20170813012549j:image

f:id:tepapepe:20170813012608j:image

 

 

プラムと凍ったペットボトルをくれるおばあは階段や坂道でこねくり回された路地を汗だくで探検してたら出会えます。

f:id:tepapepe:20170813013839j:image

 

 


至るところにWi-Fiが行き届いてるし。700円くらいで車2,3時間乗れば壮大な大自然広がってるし。ここカズベキは本当に素敵でオススメ。

 f:id:tepapepe:20170813012715j:image

f:id:tepapepe:20170813012812j:image

 

 

 

 

 

メシも安くてうまいし。グルジア料理ってやつ。でもけっこうどの料理にもパクチー的な香草をふんだんに使ってるから苦手な人はアレかも。克服に最高だと思います。あとワインの国ね。ワイン好きにはたまらないですよね。嫌いな人も克服に最高です。写真はビールだけど。

f:id:tepapepe:20170813012851j:image

f:id:tepapepe:20170813012938j:image

 

 

 

 

 

銭湯もあってさ。作りはお粗末なもんなんだけど。久々に湯船につかれるぜーってウキウキで行ったんですけどね。


お湯、熱すぎ。たぶん50度くらいあった。せっかく来たんだから一瞬だけテンションで浸かるぞ!ってやつ試みたけどひざ下までで完全に心折れました。案の定誰も入ってないし。その代わりちっちゃなサウナもあってサウナ堪能しました。サウナよかった。

 

あとやっぱり気になったのは世界の男たちのオトコ事情ね。どんなもんぶらさげとんじゃいと。1人群を抜いたおっさんがいました。いきなり脱いでプロペラの如く回しだす僕の友人のそれを遥かに凌駕していたもんですから、それはもう、あっぱれでした。

 

それと全身毛むくじゃらのカーペットジジイがおもむろに肩、脇、胸とムダ毛処理をし始めてね。姪っ子に「じいじ、汚い!」とでも言われたのかなぁと思いながら、一旦剃り始めちゃったけど終点はどこなんでしょうかとずっと見守ってました。結果、やっぱり前半分だけで終わってました。前スッキリ後ろモッサリだけどそれでいいのかな彼は。きっといいんだね。

 

 

 

 

 

そんなジョージア、ぜひご家族、友人、恋人などとお越しください。

 

 

 

 

 


ほんとにね、家族連れやカップルばっかでさ、街も山も本当に多くてさ、さすがにぼっちがヤんなっちゃったよ!会う人みんなとウマが合うわけじゃないしね。これからヨーロッパとか行って全部そんなんだったら果たして僕は楽しめるのでしょーかー⁉︎なんて思っちゃったり。でもカズベキ山の麓の宿でここではぼっち寂しいよねーって気持ちをフレンチ&イタリアンと共感できてよかった。

f:id:tepapepe:20170813014507j:image

 

 

 

首都トビリシから黒海沿いの街バトゥミへ。

 

久々の海ーーー‼︎ 無条件にテンション上がる早速海パンになる!ダイブ!Gopro故障してる!

 

 

 

 


小さなキズから内部に水が進入した模様

 

うせやん……………

 

 

そんな良しも悪しも酔いも甘いも噛み締めて嗜んで味わって飲み込んで旅は続きます。