5ヶ国目 ウズベキスタン~地球散歩~

VISAアンドVISA。

意を決して臨んだ中央アジア。いやあんま意は決してなかったんだけどその結果、このVISAとやらに翻弄された感が否めないカタチとなった。なんせ20日間!ウズベキスタンには滞在した。なげぇ!

申請するのに必要なものは国によってさまざま。旅程計画書やホテル予約確認書、前後の国のVISAカラーコピーや自分の証明写真。大使館の態度やゲットにかかる日数もさまざま。

 

ただ1番問題だったのはVISAってもんをちゃんと把握してなかったってとこ。
申請時には入国日と出国日を明記しないといけないんだけど、そのとおりに行動しなきゃいけないもんだと思ってた。でもちがうんだね。その期間内であればOKなのね。常識なのコレ?ウズベキスタントルクメニスタンアゼルバイジャンと3ヶ国連続VISA必須の国が続くため、逆算に慎重を重ねた結果7月というステキな期間をほぼウズベキスタンに費やすことになった。

 

 

結果、最高だ。

 

 

いや、うそ。強がりました。これは準備不足でした。

 

 

でも楽しかったよウズベキスタン
いろんな街に行けたし、いろんな旅人に会ったし、みんな優しいし。メシうまいし。

f:id:tepapepe:20170727214711j:image

 f:id:tepapepe:20170727215451j:image

 

f:id:tepapepe:20170727215821j:image

ひとりぼっちの時間ももちろんあるけど、前まであった寂しいとか孤独感とかはなくなってきたなぁ。慣れなのか気の持ちようの変化なのか。

 

あと思うのは、外国人と話す時に例えば今の旅のことや自分自身の事はもちろん、他にも自分の国についてとか色々話題が出るんだけど、みんなよく自分の国のこと知ってるなぁって思う。東京の人口は何人くらい?って聞かれて即答できる?わしゃできんかった!国民性とか教育とか政治とか、めちゃくちゃ深入った話はしてない(てかできない)けど、みんなそれぞれ少なからず自分の意見や考えをもってるっていう印象。

 

 

 

 

まーーー何を感じたかっつうと、俺はすげーバカなんだなー!!って!!笑

 

 

 

でも彼らより自分がもってるものもたくさんあると思う!

 

子どもと仲良くなるスピードとか。

 f:id:tepapepe:20170727220230j:image

 

 

 

 

フットサルコートを見つけたから練習に道場破りの如く飛び入り参加。ミニゲームして遊んでるとかじゃなくて普通にひとつのチームの練習に参加した。

 

 

川畑ダイジェストによる評価がこちら

総評: 5.5
はじめのうちは随所に的確なダイレクトパスを織り交ぜ、「やるな日本人」とウズベク人を驚かせていたが、日中の気温が40度を越すアウェーの過酷な環境に苦しみ、時間が経つにつれて足がもつれ始めミスが増えた。しかしわずかなウズベク語を駆使してチームの輪に溶け込み、練習後には"ベストフレンド"と言わせるスピード感は今後の明るい材料と言えるだろう。

 

 

言葉が全くわからない新しい環境。スペインの柴崎とかメキシコの本田とか少なからずこんな感じなんだろうなーと思った。でも言葉わかんなくても一緒に楽しめるサッカーってやっぱステキだな最高だー。これから世界各国にて強化遠征を行い、W杯に向けてコンディションを上げていきたい。

f:id:tepapepe:20170727221055j:image

 


この国では旅行者はいつはどこに泊まったって滞在記録が必須で滞在証明書なるものをそれぞれの宿でもらわなくちゃならないらしい。だから俗に言う民泊的なのは難しいんだけど、この滞在証明書の改ざんを試みた。ボールペンで書いてある出発日の"1"を"4"に!できた!これによって3日間どこに泊まろうが自由になり、カウチサーフィンで招待してくれた人んちにタダで転がりこんだ。

 f:id:tepapepe:20170727222447j:image

彼はザファ。ウズベクの教育システムをより良いものにすべく日々奮闘するビジネスマン。と同時に女の尻追っかけ好きおふざけ大好きマン。仕事してない時のへらへらしてる感じの波長がめっちゃ合って喋ってるだけで楽しかった。いろんなとこ連れてってくれるめっちゃいいヤツ。仕事場にもお邪魔して一緒にアポイントメント先の大学に行ったりも。
そして偶然にも彼の友人の結婚式があってもちろんしっかりお祝いしてきた。参列者全員の前でスピーチかました。そしてウォッカをみんなで飲みまくり案の定一部の記憶を失った。ザファは吐いたらしい。(覚えてない)深夜警察に2人とも職質されたらしい。(覚えてない)ザファ翌朝の仕事放棄。2人してハングオーバー。とってもとってもクレイジーなハッピーな夜だった。

f:id:tepapepe:20170727221333j:image

f:id:tepapepe:20170727221707j:image

パスポートとか何も失ってないけど絶対いつかどっかでやらかすだろうな。いつ死んでもいいように後悔しないように全力で楽しもう。

 

 

 

なんてね。絶対死なん!生きてかえーる!

 

 

 

 

ウォッカを胃に溜めたまま奇跡の早朝起床を果たし、気持ち悪さMAXのなかようやく次の国、トルクメニスタンのVISAを手に入れた。しかし全く安心できない事情がひとつ。

ウズベキスタンのVISAが7/28まで。トルクメニスタンのVISAが7/29から。ようするに7/28のうちにウズベクを出なきゃいけないけど、7/29にならないとトルクメに入れない。

 

国境と国境のあいだ(車で移動するくらい離れてる)で日付けが変わるまでやり過ごすしかない。
そこってどこの国の土地なんだ?どこの国のものでもない?ってことはただの地球?じゃあ誰も俺を咎められなくねえか。明日は前代未聞の国境アホ突破。どうなることやら。