8ヶ国目 ジョージア~地球散歩~

ジョージアねぇ、いいですよ。 ジョーーージア。オススメ。 ヨーロッパは遠いし高いからなかなか行けんなぁって人はぜひ。日本からのアクセスは知らんけど。 おしゃれな街並みあるし悪いヤツいないし。物価安いし。地下鉄やバスなんて1回20円よ。 プラムと凍…

7ヶ国目 アゼルバイジャン~地球散歩~

貨物船でコーカサス上陸。 少し越えた海の向こう側は今までと全然違う風景が広がってた。 立ち並ぶ高層ビル。ユニークなモニュメント。おしゃれな店。おしゃれな通り。デパートにはブランド店。マック!スタバ!蛇口を浮かす少女! 気候も、そりゃ暑いっちゃ…

6ヶ国目 トルクメニスタン~地球散歩~

川畑ワールドサテライト 「次のニュースです。夜21時ごろ路上で無謀にも野宿をしようとしていた一人の日本人男性が無事保護されました。彼はやや胃腸に痛みを抱えていたものの命に別状はなかったとのことです。」 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

5ヶ国目 ウズベキスタン~地球散歩~

VISAアンドVISA。 意を決して臨んだ中央アジア。いやあんま意は決してなかったんだけどその結果、このVISAとやらに翻弄された感が否めないカタチとなった。なんせ20日間!ウズベキスタンには滞在した。なげぇ! 申請するのに必要なものは国によってさまざま…

4ヶ国目 カザフスタン~地球散歩~

ここはついこないだまでとちょっと違う。キルギスも暑かったけどもっと暑い。陽射しがなんというか攻撃的。 出国審査と入国審査をやり過ごし陸路で国境越えをした後、大きい街シムケントの大きめのバスターミナルからゲストハウスへ向かう時刻は17時。タクシ…

3ヶ国目 キルギスタンその2~地球散歩~

結果、沈没。VISA待ちの期間、何をしたかと言えば何もしてない。 バザールをぶらつき、カフェでまったり。てきとーにマルシュに乗り、公園でのんびり。外に1歩も出ず、一日中ネットしてた日もあった。だってすみれさん家が快適すぎんだもん。ベッドは広々ソ…

3ヶ国目 キルギスタン~地球散歩~

モンゴル ウランバートル空港11:05発。洗濯物がまだ乾いてないタクシーは呼ばないとない空港行きの市街バスはない。そんなこんなで慌てて出発するとたいてい失敗することをなぜ知ってて繰り返してしまうのだろうか。洗濯バサミと、薄手のパーカーを入れる袋…

2ヶ国目 モンゴル~地球散歩~

モンゴルでははじめてカウチサーフィンなるものを活用してみた。メリットデメリットあるみたいだけど宿泊費がかかんないなんて使ってみない手はないぜー ついたその日に次の日から8日間ゴビ砂漠ツアーをしてるグループに3日間限定で途中参加することを決断。…

1ヶ国目 ロシア~地球散歩~

バイカル湖周辺を歩いていると、突然茂みの奥から呼び止められ、そこには汚ったない机、汚ったないグラス、誰もが不安がるトマトとキュウリ、ウォッカ、そしてオッサンオバハンジジイ。 ウォッカでもグイッとやってまぁオレの歌を聴いていけ。 言葉は一切通…

旅立ち~地球散歩~

2017年6月13日 成田空港 大親友野郎はっしが平日にも関わらず休みを取って見送りに来てくれたので、この旅はすでに最高のものとなったと言える。行き先はイルクーツク。世界最古最深最強の透明度の湖、バイカル湖の近くの街。 えっ最初ロシア行くの⁉︎ という…