tepapepe’s blog ~地球散歩~

6年間のホテルマン人生の先に何があるんだろうか

31ヶ国目 ボツワナ~地球散歩~

全く予想だにしていなかったボツワナ。なんだここは。アフリカかリゾート地かどっちだ。 チョベ国立公園沿いにはおしゃれコテージを構えた素敵ロッジが軒を連ね、懐ホクホクであろうツアーで来ているのであろうシニア世代の欧米人がわさわさ。もしくは南アフ…

30ヶ国目 ザンビア ~地球散歩~

タンザニア北部キリマンジャロのふもとの町モシから南部の町ンベヤへ 朝7時40分発 翌日朝9時着 大型おんぼろバス 45,000シリング(≒2,200円)残り手持ち残金64,000シリング 今後の交通費が不確かなため水とビスケットのみでやり過ごす。とにかく泣き止まない子…

29ヶ国目 タンザニア~地球散歩~

セネガル、ポーランド、そしてコロンビアまるで前回と同じような顔ぶれ。日本が楽して勝てる相手なんて1チームもない。 来年6月の開幕まで残り6ヶ月。観戦チケットはすでに軒並み完売しているとかしてないとか。 そんなことは関係ない、観戦ではなく参戦する…

28ヶ国目 ケニア~地球散歩~

地球感じた。 ひたすら草を貪るシマウマ子たちのじゃれ合いを見守る母ライオンじっとこちらを見つめるキリン樹の陰で眠そうなチーター オスがメスを追いかけるダチョウの姿は滑稽で樹の上を歩くヒョウのシルエットはすごくかっこよかった 同じツアーの1人が…

27ヶ国目 エチオピア~地球散歩~

アライバルビザはUSドルのみ受け付けなのに手荷物のほうに入れ忘れ、飛行機搭乗前に仲良くなったアメリカンに初っぱなから助けてもらいなんとか入国。ビザはつくづく苦手です 首都アディスアベバTOYOTA車と排気ガス、ガソリンやゴミの匂い、あちこちにいる靴…

26ヶ国目 エジプト~地球散歩~

終わり良ければすべて良しならば終わり悪ければ全部台無しなのだろか。 カイロに来て2日目、そんなことを満員の地下鉄の中でふと嘆く。 カイロの地下鉄は終日、女性専用側と男性専用側に分かれてるのね。守ってない人も全然いるけども 俗に言う"ひとつひとつ…

25ヶ国目 イスラエル~地球散歩~

イスラエルという国を嚙み砕くのに、宗教のしの字を理解するのに、2,3日の滞在はあまりにも短すぎた。や、仮に1ヶ月滞在しても同じかもしれないそれぐらい混乱した。 聖地エルサレム 悲しい背景があって薄暗く混沌としたイメージしかなかったけど全く違った…

24ヶ国目 ヨルダン~地球散歩~

2017年10月28日 28歳最後の日 選んだ場所は世界遺産 ペトラ遺跡 特に遺跡がすごい好きってわけじゃないけど、地球散歩出発前から行ってみたいリストに挙げてた。歴史やらの知識はもちろん皆無。ただただ写真を見て"すげーなここ"って思って目星をつけてて。 …

23ヶ国目 モロッコ~地球散歩~

なんやかんや2週間いたモロッコ。いろんな街を転々としたけどそれぞれに違った特色があって出会う人も様々だったな。 はじめてのアラビア文字、期待と不安高まるアフリカ大陸、だったのは割と最初の方だけで。怒号飛び交うバスターミナルやがやがや騒がしい…

21ヶ国目 スペイン~地球散歩~

ロンドン→スペイン→ポルトガル→スペインと移動したため、ポルトガルを先に投稿しました 犬も歩けばガウディに当たる そんな街、バルセロナ。 えっ今日カンプノウ(バルサのホームスタジアム)で試合あるじゃん。 スポーツバーで観てたけどどうも試合の様子がお…

22ヶ国目 ポルトガル~地球散歩~

夜11時ごろ、この日の目的地、ポルトガル第2の街ポルトの中心地からほど近い宿にパトカーの後部座席に乗って到着した。 遡る事6時間前、スペインの街サラマンカにてヒッチハイクをほぼ完全に諦めかけていたその時、2人のポルトガル人が乗った車が停まった。…

20ヶ国目 イングランド~地球散歩~

どうしてこうも曇り空が似合うんでしょうかロンドン。 エディンバラに明るい色を足した感じ。例えるなら蛍光灯色の白いシンプルなほうじゃなくて赤や緑の華やかなほうの花火。 真っ赤な公衆電話、真っ黒なタクシー、真っ赤な市内バス。昔テレビやらなんやら…

19ヶ国目 スコットランド~地球散歩~

せっかくだから寄っとこかー 近くて飛行機安かったから、という理由で訪れたスコットランド。 なんせアイスランドのインパクトがでかい。残りのヨーロッパはもう消化試合みたく思えてくる。 早く物価が安くて暖かい地域に行きたいなぁ そんな首都エディンバ…

18ヶ国目 アイスランド~地球散歩~

「ハーイ!突然だけど明日から車で島一周する予定あるかい?」 予約したのは空港から降り立って向かった最初の宿のみ。とにかく島一周をしたかった俺はその宿で一緒に周る相棒を探すべく、この唐突な質問をいろんな人にぶつけまくった。 レセプション前の掲…

17ヶ国目 ポーランド~地球散歩~

バスで安けりゃ片道1,000円もかからずに隣国に遊びに行けるなんてすごいよねぇ。 そんなもんだからせっかくだし日帰りでベルリンからポーランドへ足を伸ばす。 どうせなら負の遺産続きで、最も残忍な大量虐殺が行われた場所の一つ、アウシュビッツ強制収容所…

16ヶ国目 ドイツ~地球散歩~

街はダーティーだしクラウデッドだし人はクレイジーなのよートニーは言う。 たしかにバスから降り立った瞬間の第一印象は「あれ、なんか汚い」だった。ウィーンやプラハなどの美しい街々を抜けてからのギャップに少し戸惑う。 ドイツの首都、ベルリン。 ドイ…

15ヶ国目 チェコ~地球散歩~

goproのバッテリーがひとつなぜか充電できなくなったりiPhoneの予備バッテリーがなぜか充電できなくなったりiPhoneの電池消耗がやけに早くなったり帰りのバスのオンライン予約が何度やってもエラーになって日帰りで寄った街から帰れなくなりそうになったり …

14ヶ国目 オーストリア~地球散歩~

いやーー日本代表勝ったねやったねおめでとーー!!! オーストラリア戦をオーストリアのウィーンで応援した結果日本がwinしたー!! そう、 実は導かれていたのです。 なんつて。 これでロシアW杯が決まったかーく〜〜よかったよかった。母国のいないW杯な…

13ヶ国目 スロバキア~地球散歩~

なんかこう、渋い。そんな印象、スロバキアの首都ブラチスラバ。歴史も何も知識のない小僧にしたら、そんなもん。 どこに行くにしても国と国を結んでアクセスしやすいのは主要都市だから、そこだけ見ればその国制覇した気になっちゃう。この国は郊外に足を延…

12ヶ国目 ハンガリー~地球散歩~

首都ブダペスト。 立派なドナウ川に沿うように見事な建築物が建ち並び、中央広場は活気で溢れ、治安もよくカラッとした空気が心地よい。交通網も整備され、どこに行くも不自由ない。 皇居ランならぬドナウランとでも呼ぶのだろうか、日が暮れると川沿いを多…

11ヶ国目 イタリア~地球散歩~

そうするといつかまたここローマに再訪できるらしいと、トレヴィの泉にコインを後ろ向きから投げたのが19歳の夏。 どうやらその言い伝えは本当だったらしい 本当はローマというかイタリア来る気なくて。ギリシャからアルバニアにたまたますぐ行けずしゃーな…

10ヶ国目 ギリシャ~地球散歩~

ギリシャはアテネ。ここはそう、芸術の街。どこを歩いても芸術に出会える。 昨今の経済事情は、時に人に美を追求させるのかもしれない。住民誰しもがアーティストなのだ。 商店街、街角、ショッピングモールでさえ照明が落とされCLOSEDの看板がかかっている…

9ヶ国目 トルコ~地球散歩~

フェリーでカスピ海を越えてから電卓を出す機会がなくなった。それまでのモンゴルや中央アジアでは「いくら?」を現地語で伝え、でも数字がわからないからポケットからサッと電卓を取り出して打ってもらう方法をとってた。他の旅行者はもっとうまい方法をと…

8ヶ国目 ジョージア~地球散歩~

ジョージアねぇ、いいですよ。 ジョーーージア。オススメ。 ヨーロッパは遠いし高いからなかなか行けんなぁって人はぜひ。日本からのアクセスは知らんけど。 おしゃれな街並みあるし悪いヤツいないし。物価安いし。地下鉄やバスなんて1回20円よ。 プラムと凍…

7ヶ国目 アゼルバイジャン~地球散歩~

貨物船でコーカサス上陸。 少し越えた海の向こう側は今までと全然違う風景が広がってた。 立ち並ぶ高層ビル。ユニークなモニュメント。おしゃれな店。おしゃれな通り。デパートにはブランド店。マック!スタバ!蛇口を浮かす少女! 気候も、そりゃ暑いっちゃ…

6ヶ国目 トルクメニスタン~地球散歩~

川畑ワールドサテライト 「次のニュースです。夜21時ごろ路上で無謀にも野宿をしようとしていた一人の日本人男性が無事保護されました。彼はやや胃腸に痛みを抱えていたものの命に別状はなかったとのことです。」 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

5ヶ国目 ウズベキスタン~地球散歩~

VISAアンドVISA。 意を決して臨んだ中央アジア。いやあんま意は決してなかったんだけどその結果、このVISAとやらに翻弄された感が否めないカタチとなった。なんせ20日間!ウズベキスタンには滞在した。なげぇ! 申請するのに必要なものは国によってさまざま…

4ヶ国目 カザフスタン~地球散歩~

ここはついこないだまでとちょっと違う。キルギスも暑かったけどもっと暑い。陽射しがなんというか攻撃的。 出国審査と入国審査をやり過ごし陸路で国境越えをした後、大きい街シムケントの大きめのバスターミナルからゲストハウスへ向かう時刻は17時。タクシ…

3ヶ国目 キルギスタン2~地球散歩~

結果、沈没。VISA待ちの期間、何をしたかと言えば何もしてない。 バザールをぶらつき、カフェでまったり。てきとーにマルシュに乗り、公園でのんびり。外に1歩も出ず、一日中ネットしてた日もあった。だってすみれさん家が快適すぎんだもん。ベッドは広々ソ…

3ヶ国目 キルギスタン~地球散歩~

モンゴル ウランバートル空港11:05発。洗濯物がまだ乾いてないタクシーは呼ばないとない空港行きの市街バスはない。そんなこんなで慌てて出発するとたいてい失敗することをなぜ知ってて繰り返してしまうのだろうか。洗濯バサミと、薄手のパーカーを入れる袋…