tepapepe’s blog ~地球散歩~

6年間のホテルマン人生の先に https://www.instagram.com/tepapepe

旅のおわり~地球散歩~

いつの間にか帰国して1ヶ月以上が経った 2年かけて世界一周した実感は、もはや写真を見返さないとなかなか沸かない 帰国してから慌ただしかった 大阪で何人か友だちと会ってから千葉の実家に戻るつもりだったさなか 「富山で1ヶ月住み込みで一緒に働きません…

57ヵ国目 アメリカ~地球散歩~

ジャマイカからNYに飛んできた時点で自分の中での 旅感はほぼゼロに等しく その感覚は正しくNYの街を歩いても自分のようなバックパッカーは全く見なかった それでもメトロの出口から出た瞬間はテンションあがったなぁー うおーアメリカの国旗がたくさん! ア…

56ヶ国目 ジャマイカ~地球散歩~

入国してから一番最初に入った小さな商店にて 脇でだべってたおばちゃんがカラテのポーズをとってきたので、負けじと瞬殺拳(なんだそりゃ)の構えで応戦したところ、隣にいたオヤジが一言 「ここ(ジャマイカ)じゃコレ(手を銃の形にして)でBANG!しておしまいだ…

55ヶ国目 キューバ~地球散歩~

人々の陽気さは中米no,1じゃないかと思うほど 隣人とか知人とか同業者とか知らん人とかそういう境目があんま見えない よくチーナ!と声かけられた よくハマイカ!と返した べつにハマイカ(スペイン語でジャマイカ)をバカにしてるわけじゃない。日本と中国が…

54ヶ国目 メキシコ~地球散歩~

なんちゅう暑さじゃ コーラ買うためにコンビニ立ち寄る 棚に値札がズラリ そんなところに国境を越えた実感を得る 前日たまたま晩メシで相席になったドイツ人に「現金でしか払えないよ」と言われたけど己を信じ乗合バスで国境へ行き、難なくカードでメキシコ…

53ヶ国目 グアテマラ~地球散歩~

夜21時ごろ、早めに寝袋に入る みんな寝るからそうしたものの、まだ全然眠くない これまでの野宿は2,000円のペラッペラのテントに寝袋なしで凌いできたから、しっかりしたテントと寝袋だとこんなにも温かいのかと衝撃を受ける ドゴォォーン!! 寝付けずも目…

52ヶ国目 コスタリカ~地球散歩~

木に引っ掛けるに適した長い爪 森に同化する体毛 生涯のほとんど樹の上で 1日8gしか食べなくて 猿も手を出さない植物を食糧に選んで 身体に生える苔さえ栄養源で 戦うことを知らなくて 筋肉ないから地上では4足歩行さえままならなくて 消化が間に合わず食べ…

51ヶ国目 パナマ~地球散歩~

本来は行く予定なかったんだけどコロンビア-コスタリカ間で思うように安いフライトが見つからず 驚くほど興味が湧かない国パナマ 高層ビルがギャン立ち 首都パナマシティに2泊 PASMOのようなカード1枚でバスも電車も 大きい街にありがちだけど、ここの宿もボ…

50ヶ国目 コロンビア~地球散歩~

バスのおっさんが挨拶や注意事項を伝えた時、みんな挨拶返すし口揃えてありがとう言う なんか行儀いいなぁ そんなかんじ。 チャリンコライダーもよく見かける サイクリングがポピュラーなのかな でも道端睡眠野郎(ストリートスリーパー)もよく見かけるように…

49ヶ国目 エクアドル~地球散歩~

ペルー国境のイミグレの机の隣の席の人がエクアドル国境のイミグレ職員だったのはちょっとおったまげましたけども クエンカでmy枕をかかえる初の海外旅行中ブラジル人ルーカスと意気投合し ルーカス含むメンズ4人で国立公園をトレッキング 俺ビーサン明らか…

47ヶ国目 ペルー後編~地球散歩~

リマから南米大陸に上陸し、ボリビアまで南下したルートを引き返し、またリマに戻ってきた 同じルートを引き返すってのがすごくスキジャナイんだけども、致し方なし ブラジルがでかすぎなんだよな ペルーも大概だけど バスに5時間乗って3時間乗って宿泊 バス…

48ヶ国目 ボリビア~地球散歩~

これタネっぽいのあるけど全部食べれるの? おばば「あとでケツからブッと出しゃあ大丈夫よワヒャヒャ」 ボリビア人の第一印象は悪くない よくわかんないフルーツ 甘くておいしかった (翌朝ケツからブッと出てたかは不明) 山とチチカカ湖に挟まれた街、コパ…

47ヶ国目 ペルー前編~地球散歩~

空気の臭いがちがう 明け方4時の野犬の合唱 わけわからない朝の楽器の演奏 飛行機を乗り継ぎ乗り継ぎ乗り継ぎ ペルー上陸 南米リベンジ始まる 初日の初っ端からペルー人にお世話になる カウチでリマ滞在予定を告知していたら、35歳デイビッドが快く家に招い…

46ヶ国目 韓国~地球散歩~

2月の韓国なんてそりゃあもう吹雪ボーボーで 冬の北海道より寒いんじゃないかぐらいの 最低限の衣服しか持ってない自分よ、いかにしてサバイブするか みたいな本当に寒すぎて何もできずただただ宿に引きこもる、なんていうのをずっと覚悟してたけど 案外なん…

45ヶ国目 台湾~地球散歩~

久々だな会いに行くぜ台湾一周スペシャル shot❶ クマ 香港から台中に上陸。 空港まで迎えに来てくれ、初っ端から優しさを爆発させてくるクマの車に乗り込み、彼のホームタウンである苗栗市へ。 すごーく似てた。じじばばが住んでる佐賀に。街並みとか、田園…

44ヶ国目 中国~地球散歩~

中華中華中華中華ーーー! 中国はほんともうこれに尽きる もともと"白いご飯に合う濃いおかず"ってゆうのがすごい好きでそれって要するに中華なわけで やー幸せ でもチンケな路上販売とか安いだけの屋台とかは当たりハズレがねぇーー意外にも。なんでもうめ…

43ヶ国目 ラオス~地球散歩~

雨が降り息が白くなるベトナム、ハノイから逃げるように、31日の夜、ラオスに滑り込み入国 カウントダウン数時間前に、りなと再会する エチオピアで出会ったこの子、年末年始の休暇でミャンマーを訪れ、ミャンマー年越し洗礼パンチを浴び続け意気消沈するも…

42ヶ国目 ベトナム~地球散歩~

ベトナム人の朝はコーヒーからはじまりフォーにつづく 思った以上に街がクリスマスクリスマスしてる。日本じゃ聞き慣れないまぁまぁオシャレなクリスマスソングがコンビニでも流れてて、サンタ帽やトナカイ角をかぶった店員がスーパーでレジしてる。 さほど…

41ヶ国目 カンボジア~地球散歩~

カンボジア、最悪の第一印象 バンコクからシェムリアップ行きのバスで、通常の半額以下350バーツ(≠¥1,200)のものを見つけたのが物語のはじまりはじまり。 カンボジアに入るにはビザが必要で、国境でアライバルビザを取るには30$かかる事は知っていた。のだ…

40ヶ国目 タイ~地球散歩~

ミャンマーからタイへ入国 国境付近の小さい町にさえセブンが至る所にある。ハイチュウの北海道夕張メロン味がある。クラクションの無さに驚く。みんな静かに走ってる。これがタイか すぐにチェンマイへ移動 ある友人と再会するために この男エバンスことり…

39ヶ国目 ミャンマー~地球散歩~

ミニバスの青年やドライバーのおっさんの笑顔だけで、もう半信半疑でかかる必要もないんだなと思わされた、ほどの安心感! 空港からミニバス 客全員のそれぞれの宿の目の前まで4,000チャット(≒280円)で送ってくれる! そっからは宿に迎えが来て次のバス乗り…

38ヶ国目 インド後編~地球散歩~

電車運はいいらしい ほとんど全部時間通りに出発する ここアグラではムスリムの人たちがよく目につくようになった。これまでの経験上ムスリムの人たちは総じていい人ばかり。トゥクトゥクのムスリムのおっちゃんとはうまが合いすぎてせっかく値切ったのに少…

38ヶ国目 インド前編 ~地球散歩~

コルカタの空港の自動ドアが開いた瞬間、湿度の高いむあっとした空気が一気に“旅感”を蘇らせた。 言葉が通じない人がたくさんいる。 タクシードライバーに「バス?ねぇよ」と言われながらバスのりばを探し当て乗り込む感じ。 すべてが懐かしかった。 また旅…

37ヶ国目 オーストラリア~地球散歩~

バナナはひとつの茎に多くて13房ぐらい成っており、収穫まで保護のため茎ごとビニールに覆われている。その中が冬の間はどうも居心地がいいらしく、いろんな生物に遭遇した。朝晩の冷えや、外敵から身を守るのに丁度いいのだろう。 ゴキブリにバッタ、トカゲ…

36ヶ国目 チリ~地球散歩~

アルゼンチンからチリに入っても2,3日は気が沈んでた キャッシュカードとクレジットカード1枚を盗られて、お金はあるのに使うことができない現状に頭を悩ませ、盗った野郎への怒りと自分の失敗への後悔とでもうもみくちゃ 相棒のおじさんにちょこちょこ教え…

35ヶ国目 アルゼンチン~地球散歩~

一時帰国?いや旅終了?どっかで働く?親に泣きつく? 自分は最高にラッキーマンで、本当にこの程度でよかったと すぐには思えないやっぱり沈む凹む。 シズゼンチン。ヘコゼンチン。世知辛い国、セチゼンチン。 パラグアイから国境を越えアルゼンチン側から…

34ヶ国目 パラグアイ~地球散歩~

あけましておめでとうございます無事新年を迎えられてよかったですダニかなノミかな身体中痒いけど。 アフリカ大陸から大西洋を越えて降り立ったのは南米の丁度真ん中らへん、パラグアイ 空港で夜を明かし、せいじおじさんとバスに乗り込み街の中心地へ向か…

33ヶ国目 南アフリカ~地球散歩~

ここまで来るともはやこれまであった「アフリカ感」がなく、ヨーロッパのような雰囲気さえあるケープタウン。 書き残したくなるような興奮したコトとかはとくになかったなー カウチで同じく南アに旅行しに来たエクアドル人フェリペと一緒に喜望峰行って 岩の…

32ヶ国目 ナミビア~地球散歩~

どうせこの先の人生マニュアル車なんて乗る機会ないだろう。何年かしたら外国もどーせオートマ車で溢れるに違いない。そう思いこみ免許を取ったのは大学1年の時。 大は小を兼ねる アイスランドでもそうだった。 ヒッチハイクしてる俺を拾ってくれたドイツ人…

31ヶ国目 ボツワナ~地球散歩~

全く予想だにしていなかったボツワナ。なんだここは。アフリカかリゾート地かどっちだ。 チョベ国立公園沿いにはおしゃれコテージを構えた素敵ロッジが軒を連ね、懐ホクホクであろうツアーで来ているのであろうシニア世代の欧米人がわさわさ。もしくは南アフ…